資料:12件
-
学校制度と社会 第二分冊
-
Aをもらったレポートです!
略題『学校教育の「社会化機能」と「総合的な学習の時間」』
学校教育の社会機能の一つである「社会化機能」について簡潔に説明し、中学校の新学習指導要領の標準授業時数において、「総授業時数」が増加した中で、「総合的な学習の時間の授業時数」が減少したことについて、自身の考えを論述しなさい。
-
玉川大学
通信
学校制度と社会
第二分冊
総合的な学習の時間
社会化機能
学校教育
- 550 販売中 2012/07/17
- 閲覧(1,649)
-
-
学校制度と社会 第2分冊
-
学校教育は教育機能以外にも社会機能を果たしている。社会化機能と養護・保護機能は、その主たる社会機能として挙げられるものである。
まず学校教育の社会化機能、その課題・問題について述べる。
社会化とは、その社会の文化遺産を古い世代から新しい世代に伝達することであり、人間が先天的に持つものではなく、学習によって獲得していくものである。文化遺産には知識、言語、価値、規範、技術、生活様式、習慣などが挙げられる。社会化機能を担うのは主に家庭や地域であるが、今日のように初等教育と中等教育前期が義務教育であり、さらにほとんどの人がその後も長く学校教育に関わる状況においては、学校教育が担い手の中心である。また家庭や地域だけでは社会化機能を十分に果たせなくなった結 果として生まれたのが学校であるということもできる。
-
玉川
通信
レポート
学校制度と社会
玉川大学
第2分冊
- 550 販売中 2010/04/14
- 閲覧(2,966)
-
-
学校制度と社会 第2分冊 評価A
-
課題:学校教育の「選抜・配置機能」
①学校教育の社会機能の1つである「選抜・配置機能」について簡潔にまとめ、~現在の大学入学者選抜制度が抱える課題・問題点を、①でまとめた「選抜・配置機能」の視点から考察しなさい。
*課題や問題点は、自分の意見で答えたほうがいいと思います。
学校側のチェックもあるので、参考程度にしてください。
-
玉川
学校制度と社会
第2分冊
評価A
- 550 販売中 2012/03/06
- 閲覧(1,662)
-
-
玉川大学 通信教育部「学校制度と社会」第2分冊 評価A
-
<課題>
①「保護者・地域の学校参画」を進めるための制度である「学校評議員制度」「学校運営協議会」「学校支援地域本部」それぞれについて,簡潔にまとめなさい。(1,000字程度)
②上記の制度から1つを取り上げて,そのしくみに対する自身の考えを論述しなさい。(1,000字程度)
※28年度課題※
<批評>
自分の言葉でわかりやすく説明がなされています。また,論旨も一貫しており,自分の意見もしっかりと述べられているなど,完成度の高いレポートとなっています。
-
玉川大学
レポート
玉川大学通信教育部
- 550 販売中 2016/04/18
- 閲覧(2,436)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。