【2020年度】【S5481:人権(同和)教育】【A判定】のレポートです。
設題は、
「50年に及ぶ戦後の同和教育史を総括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。」
に対応しています。
教科書を熟読しまとめています。
一部特定の地域名等は●表記にしております。
テスト勉強などにどうぞ。決してまるごと提出したり剽窃したりせず、参考程度にお願いします。
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■ 第 一 設 題
50年に及ぶ戦後の同和教育史を総括するこ
と。また、人権(同和)教育の意義と学校に
おける人権(同和)学習のあり方を具体的に
論 述 す る こ と 。
自分自身が小学校時代(1980年代:兵
庫県●●市)を振り返った際、部落地域が小
学校エリアに複数あり、被部落児童への補習
学級や放課後の学習センタなどの被部落地域
生徒・児童への学習があったと記憶している。
また、部落外地域の児童へも道徳授業等にお
いて「過去の歴史」や「現在の差別根絶」を
テーマに授業展開や一方的一斉的な教授型授
業に加え、生徒間の話し合いも多く経験した
ことを今でも覚えている。被差別部落の友人
を差別目線で視たこともないし、差別を子ど
も間でした記憶はない。しかしながら、親か
らは当時「被部落地域」に遊びに行くときは
事前に言うように言われたことや、結婚につ
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いての考えを聞いたこともあり、「同じ人間
なのになぜ?」と子ども心に感じたことも多
くある。今回改めて「同和(人権)教育」を
学び、私の時代は一定の取り組みが...