<2020年度>佛教大学 人権(同和)教育(S5481)

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    資料紹介

    【2020年度】【S5481:人権(同和)教育】【A判定】のレポートです。

    設題は、
    「50年に及ぶ戦後の同和教育史を総括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。」
    に対応しています。

    教科書を熟読しまとめています。
    一部特定の地域名等は●表記にしております。

    テスト勉強などにどうぞ。決してまるごと提出したり剽窃したりせず、参考程度にお願いします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    20 × 20
    ■ 第 一 設 題
    50年に及ぶ戦後の同和教育史を総括するこ
    と。また、人権(同和)教育の意義と学校に
    おける人権(同和)学習のあり方を具体的に
    論 述 す る こ と 。
    自分自身が小学校時代(1980年代:兵
    庫県●●市)を振り返った際、部落地域が小
    学校エリアに複数あり、被部落児童への補習
    学級や放課後の学習センタなどの被部落地域
    生徒・児童への学習があったと記憶している。
    また、部落外地域の児童へも道徳授業等にお
    いて「過去の歴史」や「現在の差別根絶」を
    テーマに授業展開や一方的一斉的な教授型授
    業に加え、生徒間の話し合いも多く経験した
    ことを今でも覚えている。被差別部落の友人
    を差別目線で視たこともないし、差別を子ど
    も間でした記憶はない。しかしながら、親か
    らは当時「被部落地域」に遊びに行くときは
    事前に言うように言われたことや、結婚につ
    20 × 20
    いての考えを聞いたこともあり、「同じ人間
    なのになぜ?」と子ども心に感じたことも多
    くある。今回改めて「同和(人権)教育」を
    学び、私の時代は一定の取り組みが...

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