資料:123件
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体育概論
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『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ』
まず、学習指導要領によると体育・健康の指導は学校の教育活動全体を通して行うことと位置づけている。具体的には、「各教科」「道徳」「特別活動」「総合的な学習の時間及び業前・授間・放課後」「給食の時間」などの全ての時間帯において、体育・健康に関する指導について配慮することを示唆している。これは、発育・発達の急激な児童期に、体育時間の確保、とくに体力向上のために必要な時間の確保とその効果的な取り扱いについて検討されているものである。また、体育は運動をさせ体力を高めることだけが目的ではなく、保健的内容についてもその知識の習得と習慣形成をも含めているのである。
全ての人間が受ける災害はその人物の負担を重くして、生活にも大きな影響を与えることがある。このため、生命の尊重にかかる自己及び他人の安全を確保するための基本的な要素である安全教育は学校教育に大きな比重を占めているのである。しかし、事故や災害の発生を未然に防ごうとするあまり、過度に神経質になり、学習指導の展開が消極的になってはいけない。安全教育は望ましい学習指導を展開する中で「安全に処するための身体の支配能力」「安全に関する知識と理解」「安全に対するモラルの向上」「情緒の安定」などを目指し、積極的に指導されねばならない。このことから小学校の安全教育は学習指導要領及び安全に関する文部省の趣旨に基づいて、前述した教育活動全体を通じて指導されるべきなのである。また、小学校の学習指導要領では「安全教育」と「安全管理」といった2つの要点が示されている。
「安全教育」とは安全に関する知識や理解を深め、安全な行動を取りえるような能力や態度を身につけ、これの習慣化を図ることを目的として、内面的・間接的に働きかけるものである。一方、「安全管理」とは児童の活動に関与する施設や設備、用具など環境の点検や整備とともに使用に関するルールの作成や安全に関する指導・管理のための組織など事故防止を図ろうとする外面的で直接的な働きがけをいう。
児童が事故に遭遇する多くが、児童の不安全な行動に起因している。児童の不安全な行動は児童自身の「知(知識・理解の程度)・徳(道徳性の定着度)・体(身体の支配能力)」が三位一体となっていないことを意味する。これらが三位一体となることは危険な事象を事前に察知することができる「危険予知能力」を具備させることになるのである。安全教育や安全管理は児童の危険予知能力の発展を目指すことと考えられる。ゆえに、安全教育を行う上で体育の授業は重要な役割を担っているのである。
危険予知能力は学力や体力よりも重要な能力である。災害に遭う確率が最も高いものは「課外活動(部活動)」によるものである。体育系の部活であれば、多少の怪我は付き物と考えられる。次に高いものは「各教科・道徳」によるものである。体育科での怪我や技術家庭科、美術の刃物を用いた怪我は児童生徒の不注意、教師の監督が行き届いていないためと推測できる。そして、注目すべき項目は3番目に災害に遭いやすい時間帯が「休み時間」ということである。休み時間の事故は回避不可能な災害ではなく、気を付ければ回避することができた災害なのである。こういった災害は起きた後で教師が「なぜ、こうなったのか」と聞くと、児童生徒の多くは「ふざけていました」「遊んでいました」と回答するのである。ふざけていたり、遊んでいたりで災害に遭ったり、遭わせたりする者は「危険予知能力」が欠けているためである。小さな災害によると児童生徒は「
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環境
安全
健康
指導
能力
問題
授業
運動
行動
災害
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体育概論Ⅰ
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「安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。」
身体活動を中心とした体育の教育活動は、いつも危険と隣り合わせである。だからこそ安全に対する指導が不可欠であり、実際におきる危険を想定して必要な学習指導が行える。体育において、安全学習を展開していく中で、身を処するための身体の支配能力、安全に関する知識・理解、安全に対するモラルの向上、情緒の安定などを目指して積極的に指導されなければならないと思われる。
しかしながら、事故、災害の発生を未然に配慮するあまり、過度に神経質になったり、日常の活動や学習指導の展開が消極的になるようなことがあれば、教育の本質を見失ってしまう危険性が潜んでいる。では、具体的に、どのような考え方があり、学習指導要領に明記されているのであろうか、見ていくことにしよう。
学習指導要領において、安全教育・安全管理にかかる事項の記載があるので見ていくことにしよう。
総則に「学校における体育に関する指導は、学校の教育活動全体を通じて適切に行うものとする。特に、体力の向上及び健康の保持増進に関する指導については、体育科の時間はもちろん、特別活動などにおいても十分
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安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
体育概論
佛教大学
通信
レポート
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体育概論Ⅰ
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安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
最近「一輪車に乗っていて転んで手をついたら捻挫をしてしまった。」「グラウンドでキャッチボールをしていて滑り込んでしまい擦り傷を負ってしまった。」など、学校教育の場でこのような声が聞かれる事が多い。これは実際に私が勤務している学校での話である。
怪我一つなく学校生活を送ることが出来れば、それに越した事は無いのであるが、なかなか難しいのが現実である。しかし「安全」という、自らが必要最低限の知識や自覚を持つだけで、事故や怪我を防いだり、減少させたりする事が可能になるのではないだろうか。
では「安全教育」とは一体どのようなものであるのかについて考察したい。それは、望ましい学習指導を展開してゆく中で、安全に身を処するための身体の支配能力や安全に関する知識と理解、安全に対するモラルの向上や情緒の安定などを目標とした上、常に念頭に置きつつ積極的に指導されなければいけない性質のものであると思われる。また「安全教育」は体育科だけにとどまらず、各教科や特別教育活動、学校行事など、学校教育活動全般で行われているものであるが、とりわけ体育の授業に
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子ども
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体育
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安全
学習
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学校教育
指導
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体育概論 設題
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安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
●安全教育・安全能力
災害や事故に遭う、ということは、その人の肉体的、精神的、経済的な負担を重くし、以後の生活に大きな制約を及ぼす可能性が大いにあります。
そうした災害・事故から自身および他人の生活を守るために行われる教育が、
安全教育であります。それは命の尊厳を理解し、自他の安全を守る教育であります。
「休憩時に運動場へ出る為、あわてて階段を走り、つまずいて転倒し左前腕を骨折した」これはテキストに児童の事故・災害として非常に多いものとして挙げられていますが、こうした事故を最小限の被害にとどめる、または未然に防ぐことが重要であります。
このケースの事故の原因として
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体育概論
安全に関する学習指導上に占める
安全
体育指導
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体育概論Ⅰ
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安全に関する学習指導上に占める「体育」
の重要性について述べよ。
はじめに
小学校校体育科における“安全能力とその育成”について考える前に、現行の学習指導要領体育科の中で「健康・安全」については、どのように述べられているのかについて少しまとめておく。
2002年度から施行されている体育科学習指導要領の目標では、“心と体を一体としてとらえ、適切な運動の経験と経験・安全についての理解を通して、運動に親しむ資質や能力を育てるとともに、健康の保持増進と体力の向上を図り、楽しく明るい生活を営む態度を育てる”と書かれている。では、「健康・安全についての理解」とは、具体的にはどのようなことであろうか。それは、健康な生活、体の発育・発達、けがの防止、心の健康及び病気の予防についての基礎的・基本的な内容を、簡単な作業や実習を取り入れながら実践的に理解することである。このことは、単に知識や記憶としてとどめるだけではなく、児童が、身近な生活における課題を発見し、解決する過程を通して、健康・安全の大切さに気づくことなどを含んでおり、健康・安全に留意して運動を行う能力と態度の育成を目指している。
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佛大
レポート
A評価
体育概論
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体育概論1
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『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。』
学習指導要領第1章「総則」第1の3には、体育・健康に関して、以下のように記されている。
「学校における体育・健康に関する指導は、学校の教育活動全体を通じて適切に行うものとする。特に、体力の向上及び心身の健康の保持増進に関する指導については、体育科の時間はもとより、特別活動などにおいてもそれぞれの特質に応じて適切に行うよう努めることとする。また、それらの指導を通して、家庭や地域社会との連携を図りながら、日常生活において適切な体育・健康に関する活動の実践を促し、生涯を通じて健康・安全で活力ある生活を送るための基礎が培われるよう配慮しなければならない」
つまり、家庭や地域社会との連携を大切にしつつ、全ての教育領域において体育・健康に関する指導を適切に行なうことを考慮すべきとしている。具体的には、各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間及び授業前後・休み時間、放課後、給食の時間など、学校生活における全ての時間帯において、体育・健康に関する指導について配慮することを示唆しているのではないだろうか。
このように、「体育」は学
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環境
学校
体育
社会
安全
健康
道徳
児童
地域
A判定
体育概論
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体育概論Ⅰ
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