資料:6件
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【レポート】佛教大学 人権(同和)教育 第一設題 A判定
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人権(同和)教育
『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。』
Ⅰ.同和教育の意義
「同和教育」という言葉が意味するところは、同和問題を解決するための教育の営みの全てである。つまり同和教育とは①学力の保障等のために同和地区の児童に対して行われる教育、②同和問題解決のために行われる人権啓発教育、の2つの意味がある。そこで同和教育を実施する意義とは、部落差別によって奪われていた教育を受ける権利を保障し、そのことによって差別の悪循環を次世代に引き継がせないことと、もうひとつは同和問題認識を深め、同和問題をはじめとするあらゆる差別の解決のために行動できる子供を育てることである。
Ⅱ.戦後の同和教育史
戦後の同和教育は、同和地区の生徒に長期欠席・不就学の生徒の割合が平均と比べて突出していることを重要な問題ととらえ、不就学児童を無くすことを目標とした。そして1952年より同和教育費として戦後はじめて予算が計上された。1962年の調査によると数字の上では不就学の生徒数は10年前の5分の1ほどに減少してい
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人権(同和)教育
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教育
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【佛教大学/最新2021年度】人権(同和)教育 S5481 第1設題 レポート A判定
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佛教大学 【A判定】合格済みのレポートです。
2021年度シラバス対応の最新版です。
○小学校時代の同和教育の実態や私見を含めて論述しています。
○同和問題の歴史的背景や「生きる力」「触れ合い」「相手を知ること」を主点に
人権(同和)教育のあり方について考察を心掛けています。
【第1設題】
50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と
学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。
【教授からのフィードバック】
論題に即して丁寧に論じたリポートで評価できます。
○参考文献
後藤直ほか(2005)「同和教育実践-新たな人権教育の創造-」ミネルヴァ書房
法務省「主な人権課題」(https://www.moj.go.jp/JINKEN/kadai.html 閲覧日:2021年11月14日)
○佛教大学通信教育課程のレポートをまとめていますので
是非、お気軽にご覧ください!お役に立てれば幸いです!
https://www.happycampus.co.jp/docs/921458137669@hc21/?__a=gnb
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人権(同和)教育
S5481
佛教大学
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