人間の言語に共通する特徴のうち、恣意性・生産性について説明しなさい。
『人間の言語に共通する特徴のうち、恣意性・生産性について説明しなさい。』
アメリカの言語学者ハケット(C.F.Hockett)は人間言語に共通する特徴を最大限16挙げているが、その中に「恣意性」「生産性」 がある。
「恣意性」(arbitrariness)とは、伝達すべき内容と音声記号(もしくは文字記号)の間に必然的因果関係がほとんどなく、昔からの慣習としてそれぞれ独自に、勝手きままに結びつけられている特徴のことを指す。裏返していえば、伝達内容と音声記号とのあいだに必然的関係があるなら、世界中の言語が特定の事物を同じ音声記号で表すはずである。
しかし実際はそうではない。例えば日本語「乳」とバスク語「titi」が同じなのは偶然にすぎないし、もしくはノルウェー語「ski」に対する英語「ski」、フランス語「table」に対する英語「table」のように、借用によって形式が一致しているにすぎない。これらは全体から見ればごく少数であって、日本語「水」に英語「water」、フランス語「eau」、ドイツ語「wasser」、または日本語「羊」に英語「sheep」やフランス語「mouton」、日本語「...