連関資料 :: 精神保健学

資料:81件

  • 精神保健、課題となる精神保健
  • バブル崩壊後、景気低迷が続き金融不況や会社の倒産、それにともなう失業者増加、そして働き盛りの中高年の自殺増加などが起こってしまい、大きな社会不安になっている。また、若者の職や将来に対する不安や不満からで定職におさまらずにニート等になる傾向も問題とされている。職場では経費節約や生産向上のもとに合理化を強いられ、IT技術発展により新しいシステムが次々導入され、こうしたシステムについていく事ができない年配者などには大きなストレスとなり、労働時間の増加などにより急死する事もある。さらに従来の終身雇用制と年功序列が崩壊し、今は働く能力に応じて給料支払いが変化する業績主義や能力主義になり、競争社会へと変化してきた。こうした急激な変化は、終身雇用制と年功序列制を前提として、生活設計をしてきた中高年世代には、一段と高いストレス状態になってしまう。職場で働く若い世代にも、常に業績を求められる追い込みがかかり、仕事を続ける事ができずに退職したり休職したりすることも多い。労働の場がこうした問題を抱えているなかで、技術革新や高度管理化された職場、複雑な人間関係に適応出来ず、心身の健康を損なう労働者が増えている
  • 精神保健 介護 福祉 レポート
  • 550 販売中 2008/11/03
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  • 精神保健
  • ☆国際障害分類から国際生活機能分類への改正の際に新たに導入された新たな概念☆ 障害者の健康な側面に注目し、その健全な部分を育て維持するという「エンパワメント」の理論をふまえ、「機能障害」に対して「心身機能・身体構造」、「能力障害」に対して「活動」、「社会的不利」に対して「参加」といった、従来の否定的側面に対し肯定的側面を表す概念が導入された。障害の発生には個人の心身の特徴といった因子のみならず、環境の影響が大きいとの認識をふまえて、環境因子の分類もつけ加えられた。 ☆終末期の定義☆ 現代医療において可能な集学的治療の効果が期待できず、積極的治療がむしろ不適切と考えられる状態で、生命予後が6ヶ月以内と考えられる段階 ☆末期患者の症状☆ 症状は、大別すると身体症状と精神症状に分けられる。 身体症状は、大別すると痛みとその他の身体症状に分けられる。痛みをコントロールできなければ、他にどんな有効な対策がとられても生命の質を高めることはできない。 痛み以外の身体症状には、全身倦怠感、食欲不振、嘔吐、便秘、下痢、呼吸困難、不眠、血尿、排尿困難、かゆみなどが出現する。 精神症状では、不安、うつ状態に陥ることによる悲哀感、社会的関心の欠如、決断力の低下があげられる。さらに治療拒否、拒食、無断外出、自殺企画などといった行動が認められる。ほかにもせん妄・幻覚・意識障害などの精神症状が現れる。 ☆末期患者へ告知を行う上での留意点☆ ・ 患者と医療者、家族との間に信頼関係が確立していること ・ 告知はゆっくりと時間をかけて行うこと ・ 告知後、継続したケアを提供していく保証を与えること ☆生物・心理・社会モデルとはどのような考え方か☆ 社会的環境における変化により、心理的なストレスとなり生物的に脆弱性を抱えている脳の機能障害が引き起こされる。
  • レポート 心理学 福祉 少子化 精神保健学
  • 550 販売中 2006/07/06
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  • 精神保健
  • Ⅰ胎児期および乳幼児期  胎児期においては実際に持つ子供の数が親が思う子供数を下回っている実情がある、その負担感は「子育てにお金がかかる」「育児の体力的な問題」「子供の将来、育児の心理的負担」などが理由となっており育児ストレスが起こりやすい。又、乳児期の発達課題は「基本的信頼感対不信」である。これは「安心感」「保護」「愛される感覚」を包含する信頼感で乳児は養育者との関係を通して、保護し欲求を満たしてくれる信頼の感覚を身に付ける。反対に母性的ケアを受けない養育で愛着の形成が阻害されると、子供の心身に(低身長、やせ、発達遅延、無表情など)が現れる、これを愛情遮断症候群といい、ホスピタリズムも同様である。  Ⅱ学童期  児童期とも呼ばれ小学生の時期であり級友に対して優越感や劣等感を感じ始める時期である。又、心の可塑性や弾力性に富み変化しやすくその為にも学校を中心とした生活圏の確保が必要である。行動的には次の慣例が教育界にある。1つは非社会的行動であり、児童の年齢相応の社会化に必要なコミュニケーションが行えず、親に過度に依存的であったり、仲間関係が形成できず、回避的であったり、引きこもったり
  • 精神保健 介護 福祉 レポート
  • 550 販売中 2008/11/03
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  • 精神保健
  • ライフサイクルにおける精神保健について 精神保健は精神的健康の維持・増進を目的し、精神的健康とは、WHO(世界保健機構)によると、1951年その憲章前文において、「健康とは、身体的、精神的、社会的に良好な状態であり、単に疾病や病弱でないということではない」と定義している。ここで精神的健康とは個々人の環境に対して適応している状態を云い、すなわち、家族関係・職場関係・社会関係等の環境に満足し、幸福を甘受している状態と考えられる。これを、人間のライフサイクル・人間が生まれ、成長し、死ぬまでの過程の発達段階の視点から精神保健の課題と特徴について考察する。 ⑴乳幼児期 母子関係において乳児が基本的不信をうわまわる基本的信頼(エリクソン)を、自分が取り巻く社会に持つことが出きることを知る段階と言われている。 分離不安(separation anxiety);乳幼 児が母親または母親代理から引き離される時に示す不安をいい、生後9ヶ月頃から幼児期全般に続くことが多い。母子分離―乳児が急に母親から分離される時に示す反応として⑴「抗議」の時期⑵「絶望」の時期:無感動の状態⑶「脱愛着」の時期:母親への関心の喪失としている。 ②母子関係の成立とその臨界期(critical period)と愛着行動(ボウルビイ);行動に反応する対象を選択し、その対象に結びつこうとする行動をいう。生後1ヶ月の乳児;感情の表出とは無関係な生理的な微笑の出現①生後5週-14週の乳児;社会的笑の出現。この時期に微笑に対してあやし、くすぐり、揺すったりするなど強化しないと微笑が消退してしまう。社会的愛着;生後6ヶ月から満2歳になるまでの間が、母子分離に最も感受性が強く、修復に困難がある。 人見知り(fear of strangers)現象の 出現;親しみのある対象とない対象を乳児が区別、そして親しみのある対象に好意を持つったことを意味し、愛着(アタッチメント)の形成に必要な役割を持つ。人見知りは生後5ヶ月から10ヶ月の間にみられ、8ヶ月頃に最も強いので、「8ヶ月不安」(スピッツ)とも呼ばれている。 ④第一反抗期(二歳以降):分離・個別化 過程。自分が母親と違う存在であることを自覚し、自己主張を始める。子どもは周囲に関心を広げ、自発性が豊かになり、遊びを通じていろいろなことを学ぶ大切な時期となる。 ⑵学童期: 学童期は、親との同一視を通じて、自己概念を高 め様と努める時期である。この時期の発達は、幼児期までに獲得した自律性をもとに積極的に外界を探索することで達成される。 ①認知と思考の発達:「幼児の自己中心性」(ピアジェ)の脱却。⒜否定的自己像:習得する課題に取り組み勤勉さの感覚を養うが、課題の習得に失敗すると、否定的な自己像を作り上げてしまう。⒝対人関係の変化:友達関係が発達に重要な意味を持つ。中心的な人物が両親から、家族外の仲間に移り仲間との関係が遊びの関係から、精神的な共感をともにする関係へと変化する。また子供集団の形成(ギャングエイジ);「我々」の意識が芽生える。 ②自己の目覚め;集団の中で、規範を受け入れ、役割をになう自我が確立していく。自分をどのようにとらえるかという自己意識も明確になるが、小中高学年で一時的に自尊感情が低下する。 ③学童期の精神保健の問題;いじめ、不登校、心身症、後半は精神疾患、神経症など起こり始める時期で、学校と家庭が連携して早期の対応が必要となる。 ⑶思春期・青年期 急速な身体面の発達・成熟がみられる(第二次性 徴の発現)自律神経・内分泌機能の急激な発達に伴う心身の
  • ライフサイクル 精神保健 東京福祉大 レポート
  • 550 販売中 2008/01/07
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  • 精神 保健
  • 職場における精神保健の重要性をまとめること。 ⑴学校現場における精神保健の現状 学校現場における精神保健の対象は、児童期から思春期、青年期という人格形成上最も重要な時期の子ども達である。学校における精神保健活動は、学校保健法に定める健康診断及び健康相談の一貫として行われ、通常健康カウンセラーでもある養護教諭が行う。しかし、この精神保健活動は、社会の急速な変化に伴う生活様式などの変化により、児童生徒の心や体の健康に様々な影響を与えているため、生活習慣病、ナイフなどによる問題行動など、急速に解決しなければならない現代的課題が山積みで危機的状況と言われている。 解決のためには、身体的側面のケアーとともに心のケアーへの両面からの対応が求められるようになった。実際、精神面の問題で保健室に相談に来る「保健室登校」が増えていることが、文部省の調査で、“心の問題”のために保健室の養護教諭が継続的に支援している学校は小学校で半数近く、中・高校では4校に3校という高い割合で存在することがわかった。また、いわゆる「保健室登校者」のいる中学校は、4割を数え、小・中・高校を総計すると前回調査の6年前(90年)の倍の1万人いることなどがわかった。この他にも、過去1年間に保健室で把握した心身の健康問題がある児童・生徒の状況をみると「慢性疾患」が小・中学校の約6割、高校で約8割あったほかに、過半数を超える中学校で「いじめ」を受けた生徒が存在、また、高校の約半数に「精神科疾患」や「拒食症」などの問題事例があることがわかった。 ⑵ヘルスケアカウンセリング(健康相談活動) 特徴;保健体育審議会答申において、養護教諭の行う健康相談活動は、「養護教諭の職務の特質や保健機能を十分に生かし、児童生徒の様々な訴えに対して常に心的な要因や背景を念頭において、心身の観察、問題背景の分析、解決のための支援、関係者との連携など心と体の両面の対応を行う活動である」と定義している。近年注目されているこの活動について、具体的に事例を挙げながら考察していく。 ①養護教諭の専門性を生かす健康相談活動⒜アセスメント;学校教育では「児童生徒理解」という用語が同義語で使われている。したがって、養護教諭は、十分なアセスメントにより生徒の問題に気付き、問題を見極めることが必要である。そのためには日常の健康観察から生徒を理解して、身体と行動や態度に表れる症状について観察しサインを見逃さないこと、また心身の発達過程を念頭におき、問題の背景を分析して判断力を高めることも必要である。 事例;ある女子高一年生A子が、気持ちが悪い、めまいがするなどの体調不良を訴え、保健室に来室することが多く、教室にいけない。担任教師からの情報と、保健室での様子を、行動観察によりアセスメントした結果、A子が対人関係のスキル不足していることや、自信を失っており環境に十分に適応できないことなどを援助ニーズとして拾い上げた。 ⒝カウンセリング;養護教諭の行う相談活動は次の3つにまとめられると森田(1999)は述べている。①理解者になる。養護教諭は受容的な態度で話を聞き支えることで、情緒の安定を促す働きがある。②味方になる。生徒達が訴える身体不調の訴えはその根底に知識不足の場合がある。そのため疾病に冠する生理学的、病理学的な知識を与える知識支援の役割も担わなければならない。③人間としての関わり。生徒自身が問題に気付き自己決定することを援助し、人格の成長をはかる役割。これら3つにまとめられる養護教諭のヘルスカウンセリングを的確に行うこととしている。 事例;上記
  • 職場の精神保健活動 東京福祉大 レポート
  • 550 販売中 2008/01/08
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  • 精神保健 「ライフサイクルにおける精神保健について述べよ。」
  • まず、はじめに精神保健とは、こころの健康の保持・増進を目標とする学問と実践をさしている。つまり、精神的健康の保持・増進を図るほか精神健康障害の予防と健康回復、精神障害の治療およびリハビリテーションを目的とするものである。 従来、人は生まれてから発達を続け、青年期に発達の頂点を迎え、その後低下していくと考えられていた。しかし、現代では生まれてから死ぬまでの変化のことを生涯発達という。 このような生涯発達の理論を精神分析家で発達心理学者である、エリクソンは人の生涯のことを「ライフサイクル」と呼んだ。
  • 環境 福祉 社会福祉 発達 子ども 社会 心理 健康 幼児 問題
  • 550 販売中 2012/05/10
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  • 精神保健②「職場における精神保健
  • 「職場における精神保健活動の実際について」 1.職場の精神保健の現状 精神保健活動とは、人々の健康のうち主として精神面の健康を対象とし、精神障害の予防・治療を行い、また精神的健康を保持・向上させるための諸活動のことである。 近年、経済・産業構造が変化する中で、仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じている労働者の割合が高くなっている。自殺者総数が3万人を超えるという高い水準で推移するなかで、労働者の自殺者数も8~9千人前後で推移している。  また、業務による心理的負荷を原因として精神障害を発症し、あるいは自殺したとして労災請求が行われる事案が近年増加し、社会的にも関心を集めている。職場において、より積極的に心の健康の保持増進を図ることが重要な課題となっている。  ストレスの原因となる要因は、仕事、職業生活、家庭、地域などに存在しており、これらは複雑に関係し、相互に影響しあう場合が多い。心の健康づくりには、自分自身がストレスに気づき、こある。   しかし、職場に存在するストレス要因は、労働者自身の力だけでは取り除くことができない。つまり推進していくためには、事業者による精神保健活動の積極的推進が重要であり、職場における組織的かつ計画的な対策の実施は、大きな役割を果たすことになる。 2.職場における精神保健対策 置の積極的な推進を長年行ってきた。この健康保持増進措置は、トータル・ヘルスプロモーション(THP)といい、専門的なスタッフとともに心身両面からの健康指導を行うものである。 さらに、今日の労働環境の状況に対応するために、心の健康(メンタルヘルス)が重要視されており、2000年に「事業場における労働者の心の健康づくりのための指針」(メンタルヘルス指針)が出された。これは、国が職場における精神保健対策の具体的な進め方を初めてまとまった形で示したものとして、極めて重要であり、また大きな注目を集めた。  具体的な対策の進め方としては、次の4つのケアを効果的に実施するように進めている。①セルフケア  労働者自身がストレスや心の健康について理解し、自らのストレスを予防、軽減するあるいはこれに対処するために、事業者は、労働者に対して、セルフケアに関する教育研修、情報提供し心の健康に関する理解の普及を図るとともに、そのための環境を整える。 ②ラインによるケア  労働者と日常的に接する管理監督者が、心の健康に関して職場環境等の改善や労働者に対する相談対応を行う。 ③事業場内産業保健スタッフ等によるケア  事業内の産業医等事業場内産業保健スタッフ等が、事業場の心の健康づくり対策の提言を行うとともに、その推進を担い、また労働者及び管理監督者を支援する。事業場内産業保健スタッフとしては、産業医、保健師、看護師、人事労務担当者、心理職、精神科医等である。 ④事業場外資源によるケア  事業場外の機関及び専門家を活用し、その支援を受ける。地域の公的援助資源として、まず挙げられるのが精神保健センターと保健所である。次に、最近注目されているのが産業保健推進センターと地域産業保健センターがある保健推進センターは労働者健康福祉機構によって都道府県単位で設置されており、産業医、事業主などによる産業保健活動の支援を目的に、相談、研修などを実施している。地域産業保健センターは、50人未満の小規模事業所に対する産業保健サービスの充実を目的として、厚生労働省の委託を受けた郡市医師会が事業を実施している。 このような4つのケアが継続的かつ組織的に行われることが重要である。 これに加
  • 職場における精神保健
  • 550 販売中 2008/02/18
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