資料:29件
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障害者・障害児の心理
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設題:障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ。に関するレポートです。
指摘:目に見えない精神障害や知的障害の方に対してどのように支援するか調べていけると良い。との旨、指摘を受けました。
評価:A評価をいただきました。
参考資料としてご活用ください。
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心理学科
公認心理師
障害者
障害児
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障害児者の心理
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「心身障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ」
心身障害児・者に機能障害があるのは事実である。この機能障害は障害児・者に多様な障害(ハンデ)を引き起こしていることが多い。それらのハンデキャップは、障害児・者を悩ませたり、心配させる。ここでは、そのような障害児・者に共通する不安や欲求不満、劣等感などと、それに基づく適応機制について述べる。
1、障害児・者の種類と共通する心理問題
障害には様々なものがある。学習したり、生活、運動、発達する上で機能の障害がハンデとなる。主な機能障害としては、視覚機能、聴覚機能、知的機能、運動機能、内部諸機関の機能、言語機能、情緒機能の障害があげられる。障害児・者の中には、これらの機能障害を組み合わせて持っている人たちもいる。しかし、心身に障害を持ってはいるが、実体は1人の人間であるため、子どもまたは大人としての心理を持っている。それぞれの機能の障害や程度によって、障害児・者が抱える心理的問題は異なる。そのなかでも障害に共通する心理的問題といえるものには、勉強を好まない、自己管理が充分にできないこと、欲求不満があること、社会性が欠けがちであることな
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障害児・者の心理
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『心身障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ。』
障害児・者の大きな心理的問題は、心の壁である。心身に障害があるために、一般社会の価値観から理解されていない問題などがある。
なぜ理解されないか。一般社会の価値観だけで物事を考えてしまうと、障害者の行動や心が分からないために、偏見というものになる場合がある。
例えば、街の中で障害者が困っていても、見て見ぬふりをするが、電車の中ではお年寄りに席を譲る。偶然に起こったことでも、障害者と分かると、一歩引いて身構えてしまうことが多い。
しかし、困っている障害者に手を貸せないのは、人間性の問題ではない。援助の仕方を知っているか知らないかによるためである。
障害児・者への無理解や偏見を改善・解消するためには、関わるもの全ての努力が必要となる。一般社会において、障害者に関して正しい障害者の理解や接し方を広めることが求められている。障害者と、時間と空間を共有する接触の場を設けるなどの社会啓発的活動などが必要である。
では、どのように接すればいいのか。
いきなり障害児・者に優しく接することができる人間になるのではなく、障害児・者のことを順番に知っていき
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障害児・者の心理 「心身障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ。」 課題レポートA判定
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はじめに、障害児・者の心理的問題は、障害のあるなしに関わらず子供または大人として誰にでも共通する心理的問題と、障害があることよって生じる独自の心理的問題がある。
独自の心理的問題は、さらに、どのような障害児・者にも共通する心理的問題と、その障害に特有の心理的問題とがある。ここでは、独自の心理的問題のうち、どのような障害児・者にも共通する心理的問題について述べていく。
1.欲求不満
障害というのは、その人全体のうち一部分でしかない。障害をもっている以前に、子どもには子どもとしての、大人には大人としての一般的な心理がある。人が誰しも持っている心理的要求を心理学では基本的要求と呼ぶ。
基本的要求には、生理的要求と人格的要求があるとされている。
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心身障害児・者に共通する心理的問題について
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『心身障害児・者に共通する心理的問題について。』
障害には視覚障害、聴覚障害、知的障害、運動障害(肢体不自由)、健康障害、情緒障害、言語障害、学習障害、発達障害などの種類がある。
これら心身障害児・者は、障害を持っていることで日常生活や学校・学習、人間関係等に不利が生じ、その不利が原因で、さまざまな心理的問題を抱えてしまうと考えられる。心身障害児・者に共通する心理的問題として、主に、欲求不満、不安、劣等感がある。その3つの問題について詳しく述べていく。
人間は共通して、生理的欲求と人格的欲求の基本的欲求をそなえている。
①生理的欲求
生活体としての人間の維持に直接関係する欲求で、飢えや渇き、排泄、睡眠や休息などのことである。
②人格的欲求
・自我的欲求
自己を主張し、発展させようとするものである。探求への欲求、成就への欲求、独立への欲求などがある。
・社会的欲求
社会において認められ生活が安定し、充実した生活をしたいという欲求である。愛情への欲求、所属への欲求、社会的承認への欲求などがある。
マズローの「ヒューマンニーズの階層」でも分かるように、基本的欲求の強弱は個人差があり、障害
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不安
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心身障害児・者の共通する心理的問題について
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福祉・教育の専門家が障害児・者と関わる場合には、彼らの心理的問題を把握していなければならない。
心理的問題には、欲求不満・不安・劣等感がある。人間誰もがもっている心理的欲求を基本的欲求という。基本的欲求には、
?生理的欲求〜飢えや乾き・排泄・睡眠・休息・活動など。
?人格的欲求〜人々に受け入れられたい、認められたいという社会的承認・人々を支配したい、人より優れたいという支配と優越を求める要求・本を読む、旅行をするなど新しい経験をしたいという新しい経験への要求・人に愛されたいという安定感を求める欲求・他人に頼らずひとりで物事をやりたいという独立への要求などがある。
以上の生理的・人格的な基本的欲求は、誰もがもっていて、個人差もある。しかし、障害がある場合は、その障害ゆえに満たされないことが多い。
要求が満たされず、不安定な心の心理状態を、欲求不満(フラストレーション)という。また、欲求不満を一時的に我慢する力を、欲求不満耐性という。
欲求不満の事態を解決し、要求を満たすために行われる心理的なメカニズムは適応規制と呼ばれる。適応規制のうち、代表的なものについて述べる。
?代償行動〜ある目標を達成することができない場合、その目標と似た目標を達成することで、欲求を満たそうとする行動のことである。
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