連関資料 :: 障害児者の心理

資料:29件

  • 障害心理
  • 『心身障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ。』 障害児・者の大きな心理的問題は、心の壁である。心身に障害があるために、一般社会の価値観から理解されていない問題などがある。 なぜ理解されないか。一般社会の価値観だけで物事を考えてしまうと、障害者の行動や心が分からないために、偏見というものになる場合がある。 例えば、街の中で障害者が困っていても、見て見ぬふりをするが、電車の中ではお年寄りに席を譲る。偶然に起こったことでも、障害者と分かると、一歩引いて身構えてしまうことが多い。 しかし、困っている障害者に手を貸せないのは、人間性の問題ではない。援助の仕方を知っているか知らないかによるためである。 障害児・者への無理解や偏見を改善・解消するためには、関わるもの全ての努力が必要となる。一般社会において、障害者に関して正しい障害者の理解や接し方を広めることが求められている。障害者と、時間と空間を共有する接触の場を設けるなどの社会啓発的活動などが必要である。 では、どのように接すればいいのか。 いきなり障害児・者に優しく接することができる人間になるのではなく、障害児・者のことを順番に知っていき
  • 990 販売中 2008/09/16
  • 閲覧(1,640)
  • 障害心理
  • 「心身障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ」  心身障害児・者に機能障害があるのは事実である。この機能障害は障害児・者に多様な障害(ハンデ)を引き起こしていることが多い。それらのハンデキャップは、障害児・者を悩ませたり、心配させる。ここでは、そのような障害児・者に共通する不安や欲求不満、劣等感などと、それに基づく適応機制について述べる。  1、障害児・者の種類と共通する心理問題  障害には様々なものがある。学習したり、生活、運動、発達する上で機能の障害がハンデとなる。主な機能障害としては、視覚機能、聴覚機能、知的機能、運動機能、内部諸機関の機能、言語機能、情緒機能の障害があげられる。障害児・者の中には、これらの機能障害を組み合わせて持っている人たちもいる。しかし、心身に障害を持ってはいるが、実体は1人の人間であるため、子どもまたは大人としての心理を持っている。それぞれの機能の障害や程度によって、障害児・者が抱える心理的問題は異なる。そのなかでも障害に共通する心理的問題といえるものには、勉強を好まない、自己管理が充分にできないこと、欲求不満があること、社会性が欠けがちであることな
  • 環境 経済 障害 心理 発達 社会 健康 障害児 学習 問題
  • 550 販売中 2008/12/07
  • 閲覧(2,357)
  • 障害心理 「心身障害に共通する心理的問題は何か述べよ。」 課題レポートA判定
  • はじめに、障害児・者の心理的問題は、障害のあるなしに関わらず子供または大人として誰にでも共通する心理的問題と、障害があることよって生じる独自の心理的問題がある。 独自の心理的問題は、さらに、どのような障害児・者にも共通する心理的問題と、その障害に特有の心理的問題とがある。ここでは、独自の心理的問題のうち、どのような障害児・者にも共通する心理的問題について述べていく。 1.欲求不満  障害というのは、その人全体のうち一部分でしかない。障害をもっている以前に、子どもには子どもとしての、大人には大人としての一般的な心理がある。人が誰しも持っている心理的要求を心理学では基本的要求と呼ぶ。  基本的要求には、生理的要求と人格的要求があるとされている。
  • 環境 福祉 障害 心理 子ども 問題 社会 発達 学習 障害児
  • 1,650 販売中 2012/04/26
  • 閲覧(3,282)
  • 障害心理重要項目まとめレポート
  • 1.障害の定義 →先天的か否かに関わらず、身体的または精神的能力不全のために、通常の個人または社会生活に必要な事を確保する事が、自分自身では完全にまたは部分的に出来ない人のこと。 2.WHO国際障害者分類 ?障害の構造モデル 1機能障害(Impairment):本人や他人に気づかれる段階≪顕在化≫ 2能力障害(Disability):実際の生活の中で活動遂行能力が制約される≪客観化≫ 3社会的不利(Handicap):通常の社会的役割を果たせなくなる≪社会化≫ ?生活機能と障害の国際分類 人の生活機能と障害は,健康状態(疾病、変調)と背景因子(環境、個人)、心身機能の構造と活動、参加との相互作用と考えられる。 3.身体障害介護の注意点 ポイント ?介助する人自身がリラックスする。 ?どうしたいのかよく聞く。 ?介助者は身体全部を使って、相手と密着して行う。 ・≪車イスの押し方≫段差では足で棒を踏んで、手前に引っ張る。 ・≪車イスの押し方≫傾斜のある道では視点と作用点を近づけるため、密着して押す。 ・服の脱がし方は後ろに回って股の間に体を入れて安定した体勢をとり、袖先から手を入れて本人の手を迎えに行く。 4.視覚障害の定義 盲:視覚による教育が不可能、または著しく困難な者で、主として触覚・聴覚等の視覚以外の感覚を利用して教育する者。 弱視:視覚による教育は可能であるが、文字の拡大など教育上に特別の配慮を必要とする者。学習活動を主として視覚を使用する者。 ※視力とは:ランドル管の切れ目で判別。 一般的には矯正視力で 0.02未満    ・・・盲・・・点字 0.02以上0.04未満・・・重度弱視・・・点字と文字 0.04以上0.3未満・・・軽度弱視・・・文字 ※全盲:失明時期       1.(先天)早期失明: 3~5歳以前の失明は視覚表象を持たないので視覚的記憶がない。
  • レポート 障害者 心理学 定義 DSM 知的障害
  • 550 販売中 2006/08/03
  • 閲覧(2,840)
  • 心身障害の共通する心理的問題について
  • はじめに、心身障害児・者の共通する心理的問題には知的問題、情緒と意志に関する問題、身体的問題、社会性に関する問題等、心身全体にまたがっている。障害と関連した心理的問題の主要な原因のいくつかは欲求不満と代償行動、不安と劣等感、学習の困難とつまずき、環境の剥奪であり、これらについて考えてみたい。 欲求はその数や種類がたくさんあるが、その中でも誰にでもあってその充足が心身の発達にとって極めて重要である欲求を基本的要求という。
  • レポート 福祉学 障害 心身障害児・者 心理
  • 550 販売中 2006/09/18
  • 閲覧(2,667)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?