資料:42件
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S0101教育原論 科目最終試験
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最初に提示している問題の4、5問目が同一問題になっています。
正しくは
4.ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
5.コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
です。
以下に記述しているそれぞれの問題の内容は正しく記述してあります。
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佛教大学
教育学部
教育学科
科目最終試験
教育原論
S0101
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教育原論1科目最終試験対策資料
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・教科書を中心にまとめています。
・重要個所には、太字・アンダーラインをしています。
・2013年度に出題された問題です。本年度、試験内容は変更の可能性があります。参考資料としてお使い下さい。
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佛教
大学
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科目最終
試験
教育
原論
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教育原論~科目最終試験ヤマ当てセット~
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「コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。」
まず、コメニウスの教授学について述べる。コメニウスは全ての青少年の教育の為に、全ての子どもが貧富の別、男女の別、身分の別なく学校へ通い、教育を受けることの必要性を説いている。
人間の教育は少年時代に発足され、教育の順序は子どもが受容可能なように段階的でなければならない。また、一歩一歩段階的に教えるためには、統一的で体系的なカリキュラムが求められる。そして、一旦学校へ送られた子どもは、カリキュラムに従って知識・道徳・敬虔を修得するまで教育を継続しなければならない。
また、すべての子どもが学習可能な「教材」が必要である。コメニウスによると、学校で使用される教材は、計画的に組織されねばならず、教材作成において、まず容易な内容から始めて、次第に難しい内容へと進まねばならず、決して急いではならない。また、子どもが自発的に学習するように、子どもの内面に働きかけることも重要であり、子どもの理解能力を超える教材を教え込むことは禁じられる。
そして、コメニウスの教授学においては、「直観」が重視される。学校の教室では、絵画や図表などを掲げ、子どもの五感に訴えて教えることが望ましい。
次に、コメニウスの一斉授業について述べる。コメニウスは効率よく教育を行うために、一人の教師が多数の生徒に対して一斉に集団的に教育することを主張する。教壇からは全生徒の姿が見渡せ、その上で教師は生徒の関心を生じさせ、生徒の感覚に訴えかけるように教えなければならない。また、教師はしばしば生徒に対して質問を発し、彼らの理解を絶えず確認しなければならない。また、この教授法ではすべての生徒が同じ教科書を用いる。
最後に、コメニウス教授学の意義を述べる。コメニウスの教授学は従来の金持ちのみが学べる教育体制を崩し、全ての子どもが学べる教育体制を築き上げた。また、効率よく知識を修得できる教授学を開発した。これは、現代の教育にも通じる大きな意義である。
「ソクラテス的対話術(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。」
ソクラテスは真の知を獲得するために、対話しあうことが知への道であり、最も有効な教育方法でもあると考えた。ソクラテスの対話術は、一般に産婆術(助産術)と呼ばれている。これは、産婆が妊婦が子を産むのを手助けするように、教師の役割は学習者自身が真の知を生み出すのを手助けすることに他ならないということである。そもそも、全ての人は生まれながら道徳的に善悪を判断する能力を有しているのだが、ソクラテスの産婆術はこの能力をひとりひとりが自分で伸ばすように、教師が手助けすることを企図している。
ソクラテス的対話の教育学的意義を述べる。我々の道徳的知識は教師が外面的に教えて学習者に身につくものでは決してない。学習者が自分自身で努力して、自己の内にある才能を伸ばすように手助けするのが教師の役割である。重要なことは、学習者が自分自身で思考し、判断し、行動する能力を身につけることである。すでに出来上がった知識を無批判的に受け入れるのではなく、自分自身で真理を探究する態度を育成する。教育とは、適切な質問を行うことによって、学習者が自分自身で知を生み出すようきっかけを与えることである。教育は単なる知識の賦与ではなく、学習者自身の思考の発展を目指すものである。教師にできることは、学習者が自分自身で善の知に振り向くように手助けすることにすぎないのである。
「公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在にお
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科目最終試験、教育原論、試験&解答6種類セット
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教育原論
ポールラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告)を述べよ
ラングランは生涯教育を永久教育と名づけている。彼は永久教育の必要性を社会的な理由から述べている。たとえば、われわれが生きる社会というのは非常に変化が激しい。変化に対応可能で柔軟な心的態度を育成しなければならない。そのほかにも人口増加にともない、すべての地球上の人がうけることのできる教育制度を構築することが必要である。といったことをあげている。世界の変化とともにわれわれの生活スタイルが大きく変化し、教育によってさまざまな人間関係を見つめなおし、かつ受け入れる努力を行わねばならないのである。
ラングランは教育の目的として、あるがままの人間を育成すること、適応性を成長させることなどをあげている。
こういったことを踏まえて、ラングランは生涯教育の方法を次のようにあげている。
生涯教育は主に独学でされる。生涯教育においては個人が自己の興味や関心に従って学習活動をおこなう。したがって、学校および大学では、学習者のニーズに応じた教育内容が提供されなくてはならない。また、興味があるも
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科目最終試験
教育原論
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教育原論 科目最終試験対策 6設題セット
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科目コード 科目名 S0101 教育原論
□ ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
□ ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
□ 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
□ ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
□ ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
□ コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
以上の6設題につていまとめています。
ルソーの各発達段階におけるプロセスは割愛しました。教科書に目を通せば理解できると思います。
また、ラングランの生涯学習論の方法は設題に合致していないと判断し省略しています。
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教育原論
科目最終試験
佛教大学
過去問
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教育原論 科目最終試験6説題セット
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ソクラテスは、古代ギリシャの哲学者でアテネに生まれた。紀元前5世紀頃、古代ギリシャではソフィストが青年達に知識や弁論術を教えていた。ソクラテスは、人間が善悪をわきまえ、正しく生きていくためには、ソフィストの理論的・専門的な知識だけでなく「善の知」すなわち、道徳的知識を持つことが必要であると考えた。
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