資料:7件
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日露戦争の必然性
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日露戦争の必然性~世界への、そして情報化社会への第1歩~
日露戦争とは、その概要を端的に述べてしまうと、「明治37年(1904年)2月の開戦から翌明治38年(1905年)8月のポーツマス講和会議までの18ヶ月にわたり、満州・朝鮮の支配権をめぐって日本とロシアとの間で戦われた戦争」を言う。
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平等
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日露戦争以降太平洋戦争に至るまでのオーストラリアの対日政策について
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日露関係が悪化の一途をたどり、一触即発で戦争状態になるのではないかとの観測は、ロンドン発の外電を連日掲載していた新聞を通じて、逐一報道されていた。日露戦争は1904年2月8日に発生し、1905年5月の日本海海戦でロシアのバルチック艦隊が壊滅的被害を受け、9月5日にアメリカのポーツマスで講和条約が調印されて日本の勝利という形で幕を閉じたが、オーストラリアは戦略論と北海でおきたイギリスのトロール船が砲撃を受けたドッカー・バンク事件による反ロシア感情の裏返しから日本に熱いエールを送り、親日論が急速に台頭した。
それをあらわすものが1902年に締結された第一次日英同盟だが、これはイギリスとオーストラリアの利益が一致したものだといえる。
第一に、日英同盟は世界のバランスからみてイギリスと英帝国に利益をもたらすことである。南下するロシアをくい止める抑止効果をもつ点で、当時のバートン首相は「オーストラリア連邦にとってきわめて有益である」と全面賛成を展開した。また、同盟は「世界平和を保障する」ものであり、英帝国と日本の海軍力が「同盟によって相互に増強される」点で、オーストラリア防衛に多大な貢献をするとも述べている。
第二に、オーストラリアが東アジア貿易を促進する上で、日英同盟は有利に作用するとの判断を示している。オーストラリアは当時、新しい貿易市場として日本と中国の将来性を期待しており、同盟条約の前文が中国と朝鮮半島における経済活動の機会均等を謳っている点に注目したわけである。
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レポート
政治学
日本脅威論
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第一次世界大戦
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日露戦争の原因とその国際情勢および日本への影響
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■日露戦争の原因とその国際情勢および日本への影響
日露戦争は、1904年2月6日に始まり、1905年9月5日に終息した、極東における南下政策を進めるロシアと、朝鮮半島における影響力確保を図る日本が戦った戦争である。
不凍港を求めていたロシアは、露土戦争の講和条約であるサン・ステファノ条約により、バルカン半島への南下政策を前進させたが、ベルリン会議で破棄され、ベルリン条約が締結され、南下を断念し進出の矛先を極東に向けた。
1894年、日本は日清戦争に勝利し下関条約を締結したが、ロシア・フランス・ドイツの三国干渉によって、遼東半島を清に返還した。ロシアは、日本が手放した租借権を得て遼東半島へ進駐、旅順にロシア太平洋艦隊を配置した。これにより日本における対露感情が悪化し、民衆は臥薪嘗胆というスローガンの下に富国強兵政策が推進された。
19世紀後半、欧米列強は資源や市場を求めてアジアやアフリカへ経済進出し、軍事力によってこれらの地域を植民地としていった。「ねむれる獅子」と呼ばれていた清が日本に敗れると、列強は次々に清に進出し、鉄道や鉱山開発の権利を獲得した。清国内では、列強の動きに反対し
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社会科指導案「立憲国家の始まりと日清・日露戦争」
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1) 単元名 立憲国家の始まりと日清・日露戦争
2) 単元について
立憲政治のはじまり・大日本帝国憲法の特色を学習し、理解することは今後の日本史の学習において日本国内はもとより、海外にも多大な影響があり重要な意味があると考える。
またこの学習により、明治時代の政治と現代の政治との違いに関心を持つことは、来年度の公民の学習においても非常に重要な意味を持つと考える。
3)教科の課題と授業の関連
(1) 既習事項を活用して学習を進めることで、既習事項の定着状況を評価し今後の指導の参考。
(2) 基礎の定着を最優先課題とし、学習形態・評価方法を工夫する。
4) 生徒の実態 (男子:18 女子:17 計:35)
普段の生活は活発で、クラス全体の関係は良好である。学習面においてはまじめに集中して参加しているが、「間違った事を言いたくない」という心理からか、あまり挙手や発表、質問などが出ない。
【アンケート結果】
1社会科の授業について答えてください。
ア、大好き(1) イ、好き(7) ウ、普通(17) エ、嫌い(7) オ、大嫌い(1)
2地理と歴史ではどちらが好きですか。
ア、歴史(24) イ、地理(11)
3歴史に関係あるテレビ番組やニュース、雑誌や新聞記事に興味はありますか。
ア、ある(12) イ、ない(23)
4国会議事堂に行ったことがありますか。
ア、はい(34) イ、いいえ(1)
5国会がないと困ることを1つでも答えられますか。
ア、はい(15) イ、いいえ(20)
65で「ア」と答えた人は、『国会がないと困ること』を答えられるだけ答えてください。
・政治をすることが難しくなる。
・国会が無いと規則・規律が決められない・新しい憲法とか決められない。―3名
・国会がないといろいろなことについての議論ができなくて、平等な考えができない。
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レポート
教育学
社会科
歴史
指導案
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日露戦争の原因とその国際情勢および日本への影響 (外交史 分冊1)
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日露戦争の原因とその国際情勢および日本への影響
日露戦争は、1904年から1905年にかけて大日本帝国とロシア帝国が、朝鮮半島と満州(現在の中国東北部)を主戦場として戦った領土獲得戦争である。
この当時の世界は、{帝国主義の時代}で、軍隊や経済の力で他国や異文明を破壊し、植民地支配することがごく当たり前のように行われていた。(力こそがすべて)
そして、もっとも残酷に帝国主義を推進していたのが、白色人種のヨーロッパだった。
日本は、19世紀終盤頃まで260年もの間、鎖国していたこともあり、帝国主義の魔の手から逃れていたのだが、アメリカやロシアが強大な武力を背景にして開国を迫ると、安住していられなくなった。
そして開国した日本に待っていたのは究極の選択であり、白人の植民地になるか、又は黄色人種初の帝国主義国家に生まれ変わるかであった。そして、日本が選んだのは後者の方であり、その過程で日清戦争と日露戦争が起きたのである。
日清戦争も日露戦争も「朝鮮半島の帰属問題」が重要な焦点だったが、日清戦争で日本が勝利し、朝鮮半島が日本の保護領になったことから、ロシア、ドイツ、フランスが日本政府にねじ込ん
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