ジョン・ロックにおける子どもの教育論、
特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。
ジョン・ロックは、1632年にイングランドに生ま
れた。若い頃から医学に関心を持ち、その中で実証主義
・経験主義の学問精神を学び取った。1675年、医師
になった。1683年には政争にまきこまれ、オランダ
に亡命しアムステルダムに住んだ。1688年に英国で
名誉革命。翌年イングランドに帰国。「権利の章典」の
作成に協力した。著書には、「寛容に関する書簡」、「
人間知性論」「統治論二編(市民政府二論)」「教育に
関する考察」などがある。死去は1704年10月28
日である。
【1】教育論
ロックの教育論は紳士教育論と言われている。紳士は、
健全な身体と道徳と知恵を持っているとし、健全な身体
における健全な精神は、人生の幸福を言い尽くしている
と彼は考えた。
■タブラ・サラ(精神白紙説)
タブラ・ラサとは、心の中には生まれながらに刻み付
けられた観念や原理などはないという考えのことである。
子どもは、生まれたときはまだ何の観念も持っておらず、
成長するにつれて、教育によってさまざまな観念を獲得
する...