社会科教育法

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    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。」
    社会科改訂の基本方針とそのポイント

    小学校社会科は、学習指導要領の目標及内容、内容の取り扱いなどが改訂された。方針のポイントとして、「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎」を培うことを目指して、「地域社会や我が国の国土、歴史などに対する理解と愛情」「社会的な見方や考え方」「身に付けた知識、概念や技能などを活用」する能力などの育成を重視している。

    さらに、これからの学習活動として、「学習や生活の基盤となる知識・技能の習得」を図るとともに、次のような学習の充実を目指している。

    ・読み取ったりしたことを的確に記録し、比較・関連付け・総合しながら再構成する学習

    ・考えたことを自分の言葉でまとめ伝え合うことによりお互いの考えを深めていく学習

    さらに具体的な改訂の方針と内容として、調べたり考えたりする際に「基盤となる知識・技能」が例示されて...

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