連関資料 :: 教育原論

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  • 教育原論
  • 2013年度の教育原論レポート課題 ・ペスタロッチーの教育学 (直観の原理など)について考察せよ。 ・ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ 評価はともにAでよくまとまっています、良いレポートですといった所見をいただきました。 どのようなながれでレポートを書けばいいかわからないどのような内容をテキストから抽出すべきかわからないといった方のレポート作成の参考としていただけたらなと思います。 参考文献につきましてもしっかりと出典を明記しておりますので 図書館等での資料入手にも役立つかと思います。
  • 佛教大学 S0101 教育原論 2013 第1・2設題セット A判定
  • 550 販売中 2013/09/10
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  • 教育原論
  • 『ペスタロッチ―の教育学(直観の原理など)について考察せよ。』  最初に、ペスタロッチ―について簡単に述べたいと思う。「世界の教育者」と言われるヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチ―は、1746年にスイスのチューリッヒで生まれ、父を早くに失った。幼少期から母と忠実な家政婦に育てられたことにより、母の宗教的情操の豊かな人柄が、彼の感性に大きく影響を与えたといわれている。そして、貧しい人々の救済のために働いている祖父に影響され牧師となり、宗教的信仰を以て救済事業にあたることを生涯の使命と決意した。神学を学ぶために大学へ進み、そこで貧民救済
  • 教育原論 ハヴィガースト 発達課題 教育学 世界 佛大 レポート 試験
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  • 教育原論
  • 『ハヴィガーストの発達課題について述べよ。』 についてのリポートです。既卒大学で本を借りて調べました。 皆様のお役に立てば幸いです。  発達のそれぞれの段階・各年齢において、到達・達成したり乗り越えるべき課題のことを発達課題という。ハヴィガーストは、この発達課題を乗り越えるプロセスこそが発達であると述べており、適切に解決できればその後の発達はうまく進むが、解決できなければ後の段階で多くの発達上の困難に出会うのである。この発達課題という概念は、教育に関するふたつの対立する概念の中間領域に位置しているとしている。すなわち、子供は可能な限り自由にされるともっともよく発達するという自由理論と、子供は社会から課せられる拘束によって責任を持つ立派な大人になることを学ばなければならないという拘束の理論である。発達課題は個人の欲求と社会からの要請の中程にあるといえる。  またハヴィガーストは、発達課題という考えが教育にとって2つの理由で有益であるとしている。
  • 教育原論 佛教 A判定 ハヴィガーストの発達課題について
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  • 教育原論
  • ☆ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ  ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチー(Johann Heinrich Pestalozzi,1746-1827)はスイスの医師の家に生まれた教育実践家であり、フランス革命後の混乱の中、自分で学校を開き、スイスの片田舎で孤児や貧民の子などの教育に従事した。  ペスタロッチーの教育手法として、直観教授(メトーデ)、労作教育があり、当時のヨーロッパでは高い知名度を持っていた。そのため、多くの人物が教えを乞いに訪れた。ペスタロッチーの教育実践は主に初等教育段階のものであったが、彼の元に訪れたフリードリヒ・フレーベル、ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルトらによって幼児教育や大学での教育学などに応用、発展された。 B5・400字換算で約7~8ページ
  • 教育原論 教職 ペスタロッチ 教育 直観の原理
  • 550 販売中 2007/12/05
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