連関資料 :: 理科教育レポートⅡ

資料:23件

  • 佛大レポート 理科教育
  • 「(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。 (2)そのうち1つの観点から、あなたの住居している地域を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。」 (1)「地域の自然」を教材化する必要性 理科という科目は、子どもたちが自然に直接働きかけて、様々な情報を受け取り、自然を認識していく上で人として成長をしていくために行われる。よって、子どもたちが自然に触れることが非常に大切である。このように、理科教育の自然を対象にして行われているものは、どこでも同じ素材を利用して行われている。しかし、細長い日本列島は北と南ではもちろんのこと、太平洋側と日本海側でも気候が違う。よって、植物や動物、天気などの自然現象は地域によって大きく違い、様々である。このように、条件が違っていたりするので、それぞれの地域の自然に応じたものを教材として使用することが大切である。近年、このような地域の特性を生かした授業の組み立てが注目され、その地域の自然を教材に使用することが各地で行われるようになってきている。 ①子どもの自然の認識  次に子どもの自然の認識という観点から地域の自然を教材
  • 理科教育法 佛教大学 地域の自然 教材化 教材化した事例 授業の展開例
  • 550 販売中 2009/01/05
  • 閲覧(2,641)
  • S8105 理科教育 レポート
  • 設題名 『(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。 (2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開)を示せ 。』   佛教大学通信教育部の2010~11年度のレポート課題に沿って作成しております。 この資料は、レポート作成の参考資料としてお役に立てば幸いです。 他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。 他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。
  • 佛教大学 子ども 授業 理科 学習 自然環境
  • 550 販売中 2011/10/07
  • 閲覧(1,424)
  • 佛教大学 理科教育レポート2015
  • 佛教大学 S8105 理科教育法Ⅱレポート(平成27年度)。 第一設題。『子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。』 所見「天然記念物の生物が教材として大きな価値を持っていることは否定できず、是非、実践して欲しいと思います」。「設題の把握十分」。兵庫県在住のため、コウノトリを実践例として取り上げました。A判定でした。 *注意 酷似しているレポートを判別できるシステムが新しく導入されたそうなので、本レポートをそのまま提出しないよう、気をつけて下さい。
  • 佛教大学 佛大 理科 教育法 レポート 2015 平成27年度 最新
  • 550 販売中 2015/04/30
  • 閲覧(4,469)
  • S8105 理科教育 レポート 2020年シラバス対応
  • 新テキストを購入し、新学習指導要領を参考にするなどして、0から書き上げたオリジナルのレポートです。 2020年に提出し、合格いたしました。ちなみに試験の結果は80点でした。 新テキスト、B-netでの動画提出の設題に対応しております。 設題は、 (1) ①深い学びとなるような授業を構想し,理科の見方・考え方を働かせることとなる学習指導案を提示せよ。②指導案の後には,構想した指導における「深い学び」が起こった児童の姿,「深い学び」が生じていると考えられる児童のサイン(兆候)などの特徴について述べよ。 (2) 第2設題で実施した模擬授業の動画を用いて省察を行い,小学校における理科指導全体に関する自身の今後の課題を述べよ。 です。レポートの丸々の引用は罰せられます。 丸々の引用をした者について半年間の履修停止命令をしたとB-netで全体に報告されていました。 こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。
  • 小学校 理科教育法 レポート S8105 2020年 合格済み
  • 550 販売中 2020/06/24
  • 閲覧(3,818)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?