資料:44件
-
家庭科教育法 第1設題
-
「小学校家庭科と総合的な学習の時間との関連について、どのように関連づけて指導をするのがよいか、あなたの意見を述べなさい。」
総合的な学習の時間は、児童の興味・関心などに基づく学習や横断的・総合的な過程で自ら課題を見つけ、自ら学び考え、問題を解決する力などを育てることやものの考え方を身に付け問題解決に向けての主体的、創造的な態度を育てることであり、自己の生き方について考えることができるようになることを主にしており、小学校家庭科は家庭生活を重視し、実践的・体
-
家庭科教育法
第1設題
佛教大学
通信教育
- 550 販売中 2008/07/06
- 閲覧(2,037)
-
-
初等家庭科教育法1単位目
-
明星大学通信教育学部の2017年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。
「どうやって書けばいいのだろうか・・・」など悩んでいる方はどうぞ参考にしてみてください!
悩むのわかります。まず、何から書けばいいかわからないですもんね。。。。最初に1字がわからない・・・・
でも自分も経験をして、レポートを書いては直しをしてきました。
何度も練って考えたレポートです!
明星大学通信教育指定レポート用紙対応のため2000字前後で書いてあります。
資料はwordとなっています。(編集にもつかえます)
★課題★
1.小学校家庭科のおけるグループ学習の意義について説明しなさい。またグループ学習を行うと、より効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。
2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また生活技能を評価する際の留意点と評価方法について説明しなさい。
★講評★
よくまとめてある、レポートで、よく書けています。
ぜひ、参考にしてください。
他にも、合格済みのレポートを随時アップロードしていきます。
こちらをご覧ください。
http://www.happycampus.co.jp/docs/933889398567@hc17/
タグ検索用キーワード レポート、明星大学通信、明星大学、教育学部、合格レポート
-
家庭
評価
家族
学習
生活
児童
課題
家庭科
指導
比較
- 550 販売中 2018/03/07
- 閲覧(1,766)
-
-
明星 初等家庭科教育法 1単位目
-
1単位目
1.小学校家庭科におけるグループ学習の意義について説明しなさい。またグループ学習を行うと、より効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。
2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また生活技能を評価する際の留意点と評価法について説明しなさい。
一発で合格しました。参考にしてください。
-
明星
初等家庭科教育法
1単位
2018年
- 550 販売中 2019/07/04
- 閲覧(1,568)
-
-
S0620 家庭科教育法(2単位)1設題
-
『第一設題』
小学校家庭科で、対象とする学年(5年か6年か)を示し、身近にあるものを教材とし、「題材の目標(ねらい)と指導計画」、「評価の観点と評価規準」、「学習活動と指導上の留意点」、「評価方法」を考えなさい。
1.題材名、2.対象学年、3.題材の目標と指導計画、4.評価の観点と評価規準、5.学習活動と指導上の留意点及び評価方法として記述すること。
-
佛教大学
通信教育
科目最終試験
レポート
設題
小学校
佛教大学通信教育課程
- 550 販売中 2018/04/04
- 閲覧(2,321)
1
-
-
【PB3050】初等家庭科教育法 1単位目
-
閲覧して頂きありがとうございます。
こちらは2019年に提出し、問題なく合格したレポートになっています。
よろしければ参考にお使い下さい。
課題
1.小学校家庭科におけるグループ学習の意義について説明しなさい。またグループ学習を行うと、より効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。
2.小学校家庭科の評価と観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また生活技能を評価する際の留意点と評価法について説明しなさい。
-
明星大学
家庭科
コミュニケーション
子ども
教師
発達
家庭
評価
生活
児童
家族
学習
- 550 販売中 2021/05/24
- 閲覧(1,236)
-
-
PB3050初等家庭科教育法①合格2016
-
明星大学通信教育課程PB3050
【課題】
1.小学校家庭科におけるグループ学習の意義について説明しなさい。また、グループ学習を行うとより効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。
2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また生活技能を評価する際の留意点と評価法について説明しなさい。
評価は良いものをいただきました。参考になれば幸いです。
-
明星
2016年
- 550 販売中 2016/11/14
- 閲覧(1,579)
-
-
家庭科指導法 第1分冊 食育教育
-
食育教育の目標は、日常生活に必要な基礎的な知識や技能を身につけ、活用し家庭生活で実践できることとされている。教科における家庭科の指導としては、学習指導要領の「日常の食事に関心をもって、調和のよい食事のとり方が分かるようにする」での指導が中心となると考えられる。つまり、身近な普段の食生活に関心をもち、気付き、考え、行動できる学習へ、また「食べる」という行動が私たちにとって様々な意味をもっていることに気付かせるように指導する必要がある。
現代社会では食生活をめぐって多くの課題が山積みされており、飽食の時代といわれている。多様化した食環境のなかで、季節を問わず国内外から様々な食品が市場に出回り、調理済食品や外食産業も豊富に存在する。児童の周りにもインスタントラーメンやファーストフードなどが多く存在しており、実際に児童もそれらを食する機会・環境に囲まれており、間食として食するケースや中には主食にしている児童も実際にいると考えられる。また、朝ごはんを食べないまま学校にくる児童や1人で食事をする子ども、しっかり噛めない子どもや偏食の多い子どもなど、食べることをめぐって子どもたちの生活に様々な問題
-
家庭科
教育
レポート
食育
食生活
食育の意義
小学校
- 550 販売中 2008/07/06
- 閲覧(2,279)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。