観光事業論 分冊1 合格 評価A

閲覧数1,794
ダウンロード数26
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    観光事業の目的と役割を踏まえて、観光事業の特色を指摘しなさい。
    事業主体には、営利を目的とする個人・各種団体・民間企業だけでなく、営利を優先しない公企業、各種協同組合および非営利組織などが含まれる。事業の特色として、第一にその目的が既存顧客を満足させ、新規顧客を戦略的に創出することである。第二に、最終的には営利を獲得するとはいえ、営利はあくまでも事業存続のための糧であって、本来、公共性の高い事業は、社会性、透明性、公平性、および便利性が求められることである。第三に、一般に経済活動の場所的単位として事業所(会社・事務所・営業所・商店・旅館など)を設置し、あるいは施設を建設し、その構成員によって、技術革新、製品などの規格・開発、原材料の仕入れ、生産、営業、販売、およびサービスなどを導入、実行し提供することである。こうした特色をもつ事業は、以下のように大別される。

    公的事業、私的事業

    地域事業(局地事業・地方事業)、国家事業、国際事業、多国籍事業、地球規模事業

    継続(既存)事業、新規事業

    観光事業は、サービス産業としての観光産業を、主として組織の担い手として私的観光関連事業者によって...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。