【 理科教育法Ⅱ 】 科目最終試験 対策 6設題
******* 目次 *******
1.理科教育における指導と評価の一体化とはどういうことか解説せよ。
↑ 学習の要点1「理科授業における指導と評価の一体化とは何かを考える。」に関わる設題。
2.新しいメディア「視聴覚機器」の使用の有効性と問題点について述べよ。
↑ 学習の要点2「理科授業における新しいメディアを含めて、視聴覚教育機器の使用の有効性と問題点を考える。」に関わる設題。
3.「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か、授業の展開例を示して・・・・・・・
・・・・・
※各設題における要点、ポイントをまとめてあります。
参考にしつつ他の資料と比較、検討するなどして、・・・・・・
【 理科教育法Ⅱ 】 科目最終試験 対策 6設題
******* 目次 *******
1.理科教育における指導と評価の一体化とはどういうことか解説せよ。
↑ 学習の要点1「理科授業における指導と評価の一体化とは何かを考える。」に関わる設題。
2.新しいメディア「視聴覚機器」の使用の有効性と問題点について述べよ。
↑ 学習の要点2「理科授業における新しいメディアを含めて、視聴覚教育機器の使用の有効性と問題点を考える。」に関わる設題。
3.「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か、授業の展開例を示して解説せよ。
↑ 学習の要点3「確証のための実験と検証のための実験の違いを考える。」に関わる設題。
4.理科授業における事故防止について、以下の問いに答えよ。
(1)万一事故が起こった場合、どのような損失が考えられるか。
(2)事故を未然に防ぐための対策について述べよ。
↑ 学習の要点4「理科授業における、事故防止の対策と、万一事故が起きた場合の損失を考える。」に関わる設題。
5.科学者が自然を探求する方法を解説せよ。また、その方法を授業に取り入れた場合の具体的な指導内容を示...