生徒指導・進路指導の研究(初等)

閲覧数1,308
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』
    教育相談とは、全ての児童、生徒を対象とし、児童、生徒の教育上の諸問題を、本人やその親、教師に、望ましいあり方について助言指導することであり、個人の持つ悩みや困難の解決をはかる。よって、日常的に行われる個性を伸ばす教育活動である。目的としては、児童、生徒の生活への適応と人格の成長を助け、全ての子ども達を一人一人理解し、問題や悩みに対応することである。また教育相談には、様々な活動が含まれる。担任教諭や養護教諭、教育相談係による問題を抱えた児童、生徒やその親に対する学業相談や進路指導、不登校の子どもへの対処方法についてのカウンセラーが学校で講演をし、教員への助言など教育相談の活動の一環も含まれる。よって教育相談は、生徒指導を成功に導く重要な方法といえる。学業相談や進路指導を、開発的教育相談と呼ぶ。進路問題は、生活への適応や人格の成長に関わる問題で教育相談活動として非常に重要な活動となる。テキストQ41から見てわかるように、この中心的な担い手は担任教員であり、担任教...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。