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学校教育職入門
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「現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。」
現在の教師の資質能力について、考察するにおいて、1997年に教育職員養成審議会の第一次答申『新たな時代に向けた教員養成の改善方策について』に準じて述べていくことにする。本答申によると、新たな時代を生きる教員には、まず①地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められている。さらに、教員という職業自体が社会的に特に高い人格性と見識が求められる性質のものであることから、②教員は変化の時代を生きる社会人に必要な資質能力をも十分に兼ね備えていなければならず、これらのことを前提に、③教職に直接関わる多様な資質能力を有することが必要であることと考えられている。ここには学校教育の直接な担い手である教員の活動は、人間の心身の発達に関わる活動であり、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼす力を有するものであるという教員への期待感が込められている。
では、具体的に示した①地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められている。②教員は変
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現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
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『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』
これからの新しい未来を生きる子どもたちを心豊かに育てることのできる優れた資質能力と実践的力量を有する教員が強く求められている。では、教員に求められている資質能力と力量とは、具体的にどのような力なのだろうか。
「学校教育の直接の担い手である教員の活動は、人間の心身の発達にかかわるものであり、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼすものである。このような専門職としての教員の職責にかんがみ、教員については、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要である。」と昭和62年の教育職員養成審議会の答申で記述されている。教育者は、強い使命感を持ち、人間性の豊かさと活力、豊かな感性と強い求知心を有し、児童・生徒をいつも生き生きとさせ、学ぶよろこびと意欲を持たせ、何事にも積極的に取り組ませることができなければならない。また、児童・生徒1人1人に対しての深い愛情といたわりの心、子どもの思いに共感す
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「教師に求められる資質とは何か」
昔も今も変わらずに、教師に求められることは何か。多くの資質を求められる教師という職では挙げれば限がないが、私は「子どもを愛する気持ち」が一番必要かつ大切なことと考える。一見、簡単そうで、単純のようだが、それだけに重要性も大きいことなのである。
これは、ただ「優しい言葉でかわいがる」だけではいけない。「子どもの成長に協力したい」「子どもを守りたい」といった思いで、子どもたちの声に耳を傾け、一緒に過ごす時間を持つことが、子どもの理解に繋がっていくのではなかろうか。
教師という職業は常に子どもとの関わり合いによって成り立っているものである。授業や部活動、生徒指導や生徒理解などは「子どものことが好きだ」「子どもの事が大切だ」という気持ちが前提としてあるからできるのであって、子どものことをどうでもいいと思うような教師には、到底成しえないことである。たとえ出来たとしても、よりよい教育はそこには存在しないのである。高い学歴を持ち、どんなに専門性に優れていても、子どもの存在を大切に出来なければ、本当に指導したとはいえないと私は思う。教師が子どもを愛することによって
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「現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。」
まず教師という職業とはどんな職業か簡単に述べる。現在の教師とは近代教育制度によって制度化された学校において、公的に認定された資格を持ち、学業や技芸を教える人の事である。また、人間として模範的な
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『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』
教師とは広義には他人に知識や技術を教える人のことを指す。教師は学校教育に直接携わる者として、幼児・児童・生徒の人格形成に対して大きな影響力を持っている。また、教育者としての使命感や人間の成長・発展についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要とされる。ここで、教師とはどんな仕事なのかをその歴史をみていくこととする。
教師の歴史は人間の歴史とともに始まった。近代以前の古代ギリシアのソクラテスやプラトンはその象徴的な存在である。しかし、近代教育が誕生し職員としての教師、つまり教員が生み出され、その養成が始まった。
我が国で教員養成の本格的な動きが始まったのは1872年の「学制」の制定からであった。当時の教師像は、天皇制国家の忠良な臣民育成のための直接的な担い手として、知識を伝える者として、また、政治的に中立の立場で子どもに道徳的感化を与えることができる人格者でなければならないとされた。第2次世界大戦前は、教師は神聖な職務であるという「聖職者論」のもとに、ただひたすら教育という崇高なる使命に邁進すべきであり、献身的な職務態度を要求されたのである。
戦後、日本は軍国主義から民主化の道を辿り、教育は国民の権利として保障されることとなった。そして、教職観は「聖職者論」から「労働者論」へと大転換を遂げ、1952年、あるべき教師像として「教師の倫理綱領」を決定している。「教師はいうまでもなく労働者である。日本の教師は全労働者とともに、事態が困難を加えれば加えるほど、さらにその団結を固め、青少年を守り、勇気と知性をもって、この歴史的課題の前に立たねばならない」と、教師の政治的役割を重視した。
これに対して、「専門職論」という教育観は、教職の専門性や教職の専門家の重要な要件を前提条件としている。教師は、子どもや青年の教育を受ける権利を保障する上で重要な役割を持つため、その責任は重く、専門職でなければならない。教員は労働者であると同時に、厳しい職業倫理が求められるのである。
では、現在の教師に求められる資質とは何であるのか。1996年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」を発表し、その中でこれから求められる教員の資質・能力について次のように述べている。あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着するといわれるように、子どもたちに直接接し、指導に当たる教員に優れた人材を確保することが重要である。教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要である。また、教員一人一人が子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身に付けることがきわめて重要である。
そして、1997年に教育職員養成審議会が発表した「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」では、求められる資質能力を次のように述べられている。いつの時代も教員に求められる資質能力は、専門的職業である「教職」に対する愛着や誇り、一体感に支えられた知識や技能等の総体といった意味内容を有するものである。「素質」とは区別され後天的に形成可能なものと解される。冒頭でも述べたように、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実
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