連関資料 :: 広告論-分冊1

資料:17件

  • 広告 分冊 1
  • 広告は多様な相をもつ社会現象である。広告には批判側と擁護側の2種類が存在し、その中での広告批判者の多くは広告について、イメージの流布と生産性、それに伴うイメージ操作といったネガティブな側面を強調する場合が多い。このような見方には、消費者が広告誘導に対して弱いという前提がある。しかし私達はイメージや言葉に積極的に働きかけ、意味を創造し、それを日常生活に練りこんでいく文化的行為の実践者である。  広告を論ずる人は社会的なものと経済的なものとの区別を強調する。経済活動の中の広告としての経済機能は、商品広告の機能を対象としていて、主なものは、需要創造、産業集中、流通・営業費用削減、価格低減、所得再配分などである。これらの機能の程度と方向は、製品ライフサイクルの段階や郷酒、企業の競争地位によって異なる。  マクロ経済への影響としては広告が需要を刺激し経済成長に寄与したり、経済波及効果という形で世の中の経済状況を潤すことが上げられる。景気に左右されることなく継続的に一定の広告費を投入している企業は、そうでない企業よりも高い収益性を確保し、不況からの立ち直りも早いとされている。またマクロ経済への逆
  • 経済 企業 社会 文化 広告 芸術 消費者 ブランド ライフサイクル 日本大学
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  • 広告分冊 合格リポート
  • 広告とは、商品に対する需要を喚起・維持したり、これを提供する企業、その他の組織体自体に好意をもたせることを目的として、情報を提供したり説得したりするメッセージを、新聞やテレビその他の有料の媒体により、買手や利用者に送達するプロモーション活動をいう。この広告を策定するまでの過程を広告実施計画と呼んでいる。本レポートでは広告実施計画における、媒体戦略・戦術と表現戦略・戦術の関連について述べる。  広告実施計画の一連の流れを整理すると以下のとおりとなる。  1.状況分析  2.広告目標の設定  3.媒体計画ならびに表現計画  4.広告出稿  5.広告効果測定  広告実施計画において最も重要と言われているのが、3の媒体計画ならびに表現計画である。  広告媒体とは広告主が消費者に広告メッセージを伝達するための媒介手段である。例として新聞や雑誌に代表されるマスコミ媒体や、DMに代表されるSP関連媒体に分類される。これらの広告媒体を用いて広告に役立てる戦略が広告媒体戦略である。これは商品に対する需要を喚起する上で、極めて重要な戦略である。しかし広告媒体戦略と類似した概念として広告媒体戦術と呼ばれる
  • 日本大学 通信教育部 0830 広告論 分冊1
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  • 広告 分冊 広告の社会的・経済的意義についてまとめなさい
  • 広告の機能には経済的・社会的があり、議論は盛んである。積極的に関心を示す人々は2つのグループがあり、一つは広告を嫌う人々で、他方は広告に商売上の利害関係を持っている人々であるとタップリンはいう。 広告の経済的機能として需要の刺激があり、広告された商品やサービスを見て、それを使ってみたくなることである。現代のように日常生活上必要なものが殆ど揃っている状況の下では消費者は積極的な購買意欲を持たないので広告で注意を喚起し、商品の特徴を伝達し、消費者ニーズを呼び起こすことが重要な機能となる。次に、流通費を削減する効果を広告が備えている。メーカーが新製品を販売しようとしても、もし広告がなければ自社商品を販売してくれるように卸商や小売商に直接働きかけなければならず、リベートなどを余計に使ったプロモーションを必要とする。広告で事前に情報が与えられていれば、流通業者も販売に要する手間が省け、メーカーにとってはプロモーション費用の削減になり、ひいては流通費の節約をもたらす。 広告の社会的機能として商品やサービスについての情報が提供され、他の銘柄との比較が可能になる。更に、説得が行われ、商品の名前や特徴を
  • 経済 情報 社会 広告 心理 問題 消費者 サービス 投資 流通 日本大学 通信
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