一緒に購入された資料 :: 学校教育職入門 第1設題(A評価)

資料:17件

  • 学校教育課程論1
  • 佛教大学通信教育部 Z1105学校教育課程論の合格済レポート。設題1『中学校あるいは高等学校のいずれかの教育課程について、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。』
  • 550 販売中 2011/05/26
  • 閲覧(1,761)
  • 学校教育職入門 試験対策(合格済み)
  • 問1.新しい学校の荒れ、としての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。 (1)学級崩壊とは 学級崩壊とは、子どもたちが教室内で勝手な行動をして教師の指示に従わず、授業が成立しないなど、集団教育という学校の機能が成立しない...
  • 880 販売中 2010/07/05
  • 閲覧(1,038)
  • 【レポート】佛教大学 人権(同和)教育 第一設題 A判定
  • 人権(同和)教育 『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。』 Ⅰ.同和教育の意義 「同和教育」という言葉が意味するところは、同和問題を解決するための教育の営みの全てである。つまり...
  • 660 販売中 2009/04/30
  • 閲覧(11,815) 6
  • 道徳教育の研究
  • 『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。』 道徳教育はどのようなものか、また道徳教育の意義についてのべた上で、課題にそって述べていく。 *道徳教育とは何か 広辞苑で道徳という言葉を引いてみると「人のふみ行うべき道。ある社会で、その成員の社会に対する、あるいは...
  • 550 販売中 2010/05/23
  • 閲覧(1,798)
  • 教育心理学
  • 『児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。』 教育心理学は、教育課程を心理学的に研究し、教育活動を有効に営むために必要な心理学的知識と技術を学ぶ学問と定義付けされています。つ...
  • 550 販売中 2008/03/06
  • 閲覧(2,200)
  • 教育方法学①
  • 従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について、設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。 現代の教育は生涯教育ばかりでなく、学校教育も含めて「受けさせられるもの」か...
  • 550 販売中 2008/02/19
  • 閲覧(2,186)
  • 佛大レポート 教育原論第2設題
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。」 ジョン・ロックの子どもの教育論は簡単にいうと「ジェントルマン(紳士)を育てる」ということである。もう少し詳しく書くと「健全な身体と道徳と知識を持っているべきである」ということを理想...
  • 550 販売中 2009/01/20
  • 閲覧(2,628) 5
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?