資料:17件
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心身障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ。
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1.心身障害者・児の定義 障害者の定義と言い換えてもいいといえる。障害者基本法において「障害者」とは、身体障害、知的障害又は精神障害があるため長期にわたり日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける者をいうとされる。 心身障害児・者と一くくりにしているが、精
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人格形成に及ぼす環境要因とその役割について述べよ。
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1.人格について 人格とは、個人の心理面での特性であり人柄である。または人間の人としての主体である。発達心理学においては、人間の成長の過程において形成されていくものとみなされる事が多い。心理学において人格という用語は、パーソナリティの訳語として用いられる様に
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発達の概念や理論及び発達における諸問題について述べよ。
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1. 発達の概念 心理学における発達とは、一般に受精から死に至るまでの人の心身、及びその社会的な諸関係の量的及び質的変化・変容をいう。 経験により獲得した知識、理解により自分の行動、態度を微調整していく事が出来る事を学習という。この特殊なものは、学校教育の
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日常生活や社会問題に貢献する実験心理学研究について考察せよ。
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1. テーマについて 日本を始めとして全世界で自動車は欠かせないツールの一つである。特に現在日本において車は一家に一台から一人に一台保有している状態に移行しつつある。 道路標識や信号、渋滞等人間の心理状態によって規定されているものは多い。また交通心理学
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心理学の研究法のうち、観察法と実験法について述べよ。
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現在の心理学は、科学的経験主義の立場から観察・実験によって探求を推し進めようとする実験心理学と精神に不調を来した人々の理解及び援助を指向する臨床心理学に大別される。 目には見えない心の働きや特性を、目に見える形で取り出すために様々な方法が考えられてきた。事例
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乳幼児期から老年期に至る発達の特徴について述べよ。
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心理学における発達とは、一般に受精から死に至るまでの人の心身、及びその社会的な諸関係の量的及び質的変化・変容をいう。 経験により獲得した知識、理解により自分の行動、態度を微調整していく事が出来る事を学習という。この特殊なものは、学校教育の中で得られる。学習は
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社会環境と発達病理について述べよ。
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1. 社会環境と発達について 人格の形成に関与する要因は複雑であるが遺伝的要因と環境的要因とに分けて考える事ができる。遺伝的要因とは、遺伝子によって先天的に人格がある程度決められてしまう事である。 環境的要因とは遺伝的要因と違って、後天的に人格に現れるも
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心理療法について述べよ。
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1. 心理療法とは 心理療法とは精神疾患の治療、心理的問題の解決、あるいは精神的健康の増進を目的とする理論・技法の体系をいう。心理療法を行う者はカウンセラー、セラピスト、治療者などと呼ばれ、心理療法を受ける者は、クライエント、患者、来談者などと呼ばれる。
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子どもの「個人差」について述べよ。
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1. 個人差とは 個人差とは、遺伝・環境・知能・性格・発達の仕方等に影響されながら形成された独自のパーソナリティの事をさす。パーソナリティとは精神・身体的体制として個人の内部に存在する力動的組織であって、その人を取り巻く環境への独自の適応を規定するものと定
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子どもの「不適応行動」について述べよ。
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1. 不適応行動とは 適応とは、生活体と環境とが調和した関係を保つ事をいう。例えば、幼児が遊んでもらいたくて母親にいろんな働きかけをしたとき、母親がその子どもの働きかけに応えたときが適応状態で、無視されたときは不適応状態である。そして不適応状態の場合は不満
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