459初等教育原理Ⅰ・Ⅱ-12-1
2-1 エリクソンの心理社会的危機について説明し、さらに児童
期までの危機の段階を説明せよ。
はじめに
エリクソンを学ぶうち、私はある漫画を重ねて考えるようになっ
た。それは、小中学生時代に夢中になって読んだ作品で、今の小中
学生にも根強い支持のある作品、ドラゴンボールZである。主人公
孫悟空は、サイヤ人⇒スーパーサイヤ人⇒スーパーサイヤ人Ⅱ…と、
新たなライバルや敵と遭遇するたびに、自らを鍛え、次々に自己の
レベルを上げていった。自分を支えてくれる師匠や友人とのふれあ
いも彼の成長に大きな影響があった。
実は、人間というものは、元来そうして発育・発達していく生き
物なのかもしれないと、私は今思っている。
心理社会的危機
さて、エリクソンは、発達過程に乗り越えるべきいくつかの危機
があることを示し、その各段階の情緒的葛藤の状況を心理社会的危
機と呼んでいる。発達過程の各段階で、新しい社会的な状況により
新しい危機がもたらされ、それを克服できた時、自我を望ましい方
向に発達させ、次の段階にスムーズに移行できる…と...