一緒に購入された資料 :: 玉川大学 教科 生活第一分冊

資料:7件

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  • 今日、社会の変化と共に子どもも変化していると言われている。以前とは異なる子どもの考え方や行動の仕方に対応するために、教育も共に変化する必要がある。現在学校では、学級崩壊、いじめ、不登校、暴力など深刻な問題が多く発生している。これらの原因は様々であろうが、主に教...
  • 550 販売中 2010/10/28
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  • 人権尊重を基本に捉えた学級経営が求められている。学校生活全体において人権が尊重されるような環境を整えることで、子どもたちの人権が守られ、安心して学校生活を送ることができる。現代の学校は、学級崩壊、いじめ、不登校、暴力など深刻な問題が多く発生している。それらの原...
  • 550 販売中 2010/10/28
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  • 社会科では、教師と児童が教材を手がかりに活動をする過程が重視されるが、この過程を児童中心にとらえた場合を学習過程と呼ぶ。社会科の学習では、教師が一方的に授業を展開するのではなく、児童一人ひとりが主体的に授業に参加し、意欲的に学習に取り組むことで、社会認識の形成...
  • 550 販売中 2010/10/28
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  • 生活科指導法 第1分冊 生活科の目標
  • 生活科の究極的な目標とは、学習上の自立・生活上の自立・精神的な自立の基礎を養うことであり、育てたい子ども像とは「自分の思いや願いをかなえるために、活動や体験を通して考え、自分や活動の対象に対して知的な気づきをしながら、生きるために必要な習慣や知恵を身につけ、よ...
  • 550 販売中 2008/07/06
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  • 生活科指導法 第1分冊
  • 生活科の最終的な目標を端的にいえば「自立への基礎を養う」ことである。ただ、自立への基礎を養うことは容易ではなく、また、これだけを生活科の目標と掲げるには抽象的過ぎる。そこで、どのようなプロセスを経て自立への基礎を養っていくのかという具体的な過程が、生活科の教科...
  • 550 販売中 2009/12/11
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  • 社会科指導法 第1分冊 2012
  • 1公民的資質の基礎 「公民的資質」とは、国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者、すなわち市民・国民として行動する上で必要とされる資質を意味している。したがって、公民的資質は、平和で民主的な国家・社会の形成者としての自覚をもち、自他の人格を互いに尊重し...
  • 550 販売中 2013/02/20
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