【S0527】【H0320】【Z0207】学校教育課程論科目最終試験6題セット

閲覧数7,045
ダウンロード数232
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【S0527】【H0320】【Z0207】学校教育課程論科目最終試験過去問6題セットです。 主にテキストの内容をまとめたもので、自分の意見・考えなどはできるだけ少なくしてあります。 参考にしていただければ幸いです。
    この科目に関しては他教科の教科書も参考にしています。

    特に『学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領(2011年施行)について各々論ぜよ。』の設題についてご注意ください。
    この資料はちゃんと2011年施行のものについて論じていますが、他の資料の中には、平成10年改訂のものについて論じられているものがあります。その部分を確認ください。




    まとめてのご購入を検討されている方
    http://www.happycampus.co.jp/docs/956362757114@hc10/92092/
    こちらで私のすべての科目最終試験資料の解答をまとめたものを販売しております。
    通常より安くなっておりますので是非ご覧ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0527 学校教育課程論 科目最終試験過去問6題
    ○新学習指導要領が改訂される背景として「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。「学力とは何か」について論じなさい。 (801文字)
    ○新学習指導要領で「基礎基本の確実な定着(つまり基礎学力)」をはかる指導方法にはどんな工夫が要るだろうか。具体的に論じなさい。 (878文字)
    ○現行の学習指導要領で定められた「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。論述しなさい。 (1010文字)
    ○学習指導要領の変遷を見るに、1958年の改訂によって学習指導要領の性格は大きく変容した。この変容について述べなさい。 (844文字)
    ○学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領(2011年施行)について各々論ぜよ。 (1039文字)
    ○学習指導要領の法的拘束力の有無について論じなさい。 (839文字)
    以上の6題について、ほぼ教科書の内容を上記の文字数でまとめてあります。
    参考までにどうぞ。
    ○新学習指導要領に対して、「学力の低下」が議論されている。「学力とは何か」について論じなさい。
     教育課程...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。