学校教育課程論の回答例です。
参考になさってください。
S0527学校教育課程論 科目最終試験問題
1、新学習指導要領が改訂される背景として、「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。「学力とは何か」について論じなさい。
2、現行の学習指導要領で定められた「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。論述しなさい。
3、学習指導要領の変遷を見るに、1958年の改訂によって学習指導要領の性格は大きく変容した。この変容について述べなさい。
4、学習指導要領の法的拘束力の有無について論じなさい。
5、学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領の特徴について各々論じなさい。
6、新学習指導要領で「基礎基本の確実な定着(つまり基礎学力)」をはかる指導方法にはどんな工夫が要るだろうか。具体的に論じなさい。
1、新学習指導要領が改訂される背景として、「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。「学力とは何か」について論じなさい。
昭和22年に学習指導要領の試案が制定されてから現在まで、わが国では幾度となく学習指導要領の改訂が行われてきた。学習指導要領の改訂される背景としての「学力低下」論争については今日ま...