資料:25件

  • 数学I 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 算数科において「確かな学力」とは、問題解決に必要な知識・技能、多面的にものを見る力や論理的に考える力、数理的に考察し処理する力、数学的表現力及びそれらを支える数理に関する関心・意欲・態度がバランスよく身についていることである。 算数科で育てる学力...
  • 550 販売中 2011/02/10
  • 閲覧(2,047) 1
  • 特別活動の指導法 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 日本の将来を考える上で重要である高齢化社会は、教育現場でも、様々なところで取り上げられている。 様々な体験活動における人との触れ合いや関わり合いを通す事で、辛抱する力、協調する力、責任感やお世話になった方々への感謝など、豊かな心が育つだろう。体...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(2,737)
  • 数学I 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 算数科の授業づくりには必要な授業スタイルの1つとして問題解決学習がある。それを適切に採用・運営していくことは、既習事項を活用して考えたり解決したりすることが重視され、算数科の質の高い学力の定着・維持・向上に果たす役割は大きいものであると思う。まず...
  • 550 販売中 2011/02/10
  • 閲覧(2,029)
  • 理科I 第2課題第1設題
  • 第2課題 研究課題3 1. 材料 山川ミカン(ミカン科) ピーマン(ナス科) オクラ(アオイ科) バナナ(バショウ科) ミニトマト(ナス科) キュウリ(ウリ科) ナイフ 2. 観察の手順と方法 山川ミカンの一房を取り出し、房の外側の白いすじを観察する。 外して食べる人が多いミカンの白いすじ...
  • 550 販売中 2011/01/11
  • 閲覧(2,151)
  • 教育課程論 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 教育関係法規の中の「教育課程」について説明したい。教育課程とは、「学校教育の目的を達成するために、教育の内容を児童・生徒の発達段階に応じて、授業時間数との関連において総合的に組織した学校の指導計画である」と定義されている。教育課程の領域は、学校...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(1,300)
  • 教育相談  第1課題第1設題第2設題
  • 第1課題第1設題 1.クライアントに沈黙が起った際の扱いについて述べなさい。 クライアントとは、カウンセリングを受けに来た人の事である。カウンセリングとは助力関係である。 助けを求めてくる人に訓練を受けた人が助力を与え、それを受け取れるような適切な場において行われ...
  • 550 販売中 2011/08/26
  • 閲覧(2,560)
  • 教育基礎論 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 学校は複数人の教職員により運営される組織である。学校という組織がスムーズに運営され、仕事をおこなってゆくためには、役割分担と協働のシステムを教職員に徹底する必要がある。多くの学校では組織図を作り、それによって役割分担が形の上ではなされてはいる...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(1,279)
  • 教育基礎論 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 教師が学校の運営にどう関わるかを考えたいと思う。教師が専門職能人であるためには、次の4つの条件を充足する必要がある。 1.その活動の前提条件として専門性を持つこと 2.その職務の遂行にあたっては自律性をもつこと 3.同業集団として自己規制を行う基準となる...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(1,602)
  • 児童学の心理学的基礎I 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 近年、子どもの心身症が増加傾向にあります。その中で、子どもの心身症のひとつ「チック症」について説明したいと思います。チックとは一種の癖のようなもので、乳幼児期から学童期にかけ心と体の成長・発達の過程で多くの子どもにみられるものです。これが固定・...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(1,755)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?