教育課程論 第2課題第1設題

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    第2課題第1設題
     江戸時代は、わが国の中で教育そのものが最も発展した時期であり、特に一般庶民クラスの人間たちに対する教育の啓発意識が非常に強かったのが大きな特徴である。
    寺子屋とは江戸時代に一般庶民を対象として設けられた教育施設のことである。
    江戸時代は兵農分離のため武士階級が集中して城下へ住むようになり、江戸や京都などの城下町が急速に発展し都市化していった。
    米の出来高を単位とする石高制と貨幣経済が並行しており、商品経済が発展し年貢や徴税、商売などに帳簿をつけることが習慣化した為、計算能力が広く求められるようになった。また幕府からの指示伝達、住民同士の揉め事の解決などに文書を多用するように...

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