この資料について
資料名:
「教科教育法 Z1306 2009年度第1設題レポート」
「公民的資質」についての考察を通して、公民科授業のあり方を説明しなさい。」
この資料は、佛教大学通信教育部の2009年度のレポート課題に沿って作成したもので、みなさまのレポート作成の参考資料として役立ててもらいたいと思っております。
通信教育部に在籍している方は、仕事と勉学の両立に苦労されている方が多いと思いますので、時間を有効に使い、勉学を進められるように、参考資料を提供いたします。
なお、この資料は、実際にレポートとして合格したものです。
他にも、法学概論・教科教育法公民・哲学概論・社会学概論・経済学概論・国際政治学概論等のレポートや科目最終試験問題なども、ありますのでぜひ勉学の参考にして下さい。
この資料について
資料名:
「教科教育法 Z1306 2009年度第1設題レポート」
「公民的資質」についての考察を通して、公民科授業のあり方を説明しなさい。」
この資料は、佛教大学通信教育部の2009年度のレポート課題に沿って作成したもので、みなさまのレポート作成の参考資料として役立ててもらいたいと思っております。
通信教育部に在籍している方は、仕事と勉学の両立に苦労されている方が多いと思いますので、時間を有効に使い、勉学を進められるように、参考資料を提供いたします。
なお、この資料は、実際にレポートとして合格したものです。
他にも、教科教育法公民・哲学概論・社会学概論・経済学概論・国際政治学概論等のレポートや科目最終試験問題なども、ありますのでぜひ勉学の参考にして下さい。
第1設題 「公民的資質」についての考察を通して、 公民科授業のあり方を説明しなさい。
高等学校においては、公民科は「現代社会」「政治・経済」「倫理」の3教科が定められている。学習指導要領によると、公民教育の目標は「公民的資質の形成」とされている。
学習指導要領の改訂の際に行われた中央審議会答申及び教...