S0528 道徳教育の研究 <A判定レポート>2009年度

閲覧数1,270
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
    1996年、第15期中央教育審議会が示した『21世紀を展望した我が国の教育の在り方について』で、教育のあり方の基本方向として、学校、地域、家庭をあげて子どもたちに「生きる力」を身につけさせるべきことが提言されている。「生きる力」とは次の三つの能力から成る「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生きていくための「知恵」」とも言うべきものである。
    自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。
    自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性。
    たくましく生きるための健康や体力。
    これからの子供たちに必要となるのは、いかに社会が変化しようと、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力であり、また、自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性なのである。
     学校で育む学力は、受験の手段で終わるのではなく、生涯にわたって生きる力となるべ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。