生活科教育法のレポートです(A評価)。
‘新テキスト’の内容に沿っており、他からの文献の引用はありませんが、テスト対策の資料としても使用できるのではと思います。参考に是非!
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設 題
「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について、テキストに示された実践例にふれて述べなさい。
平成20年1月中央教育審議会答申において生活科の改善の基本方針のひとつに「気付きの質を高めること」が提言された。これに伴って、学校現場では気付きの質を高める実践の工夫が求められている。気付きの知的側面を高めることに偏ってしまい、児童の様々な気付きを見逃してしまうような実践ではいけない。「気付きの質」高める生活科授業をより一層充実していくために私は、以下1章から4章の内容に重点を置いて取り組む所存である。
【第一章.生活科における気付き】
気付きとは「子どもの内側に生じる認識あるいはその萌芽」であり、活動や体験とはまさに多様なことに気付いていくプロセスだといえる。とりわけ、生活科では気付きの内容として「自然に関する気付き」、「身近な人や社会に関する気付き」、「自分自身に関する気付き」の三つが重視されている。ただし、小学校低学年の認知特性を踏まえるならば、それらは必ずしも別々の気付きではなく、「自然についての気付き」が「自分自身の気付き」につながるというように、三者が相互に分かち...