451教育方法学Ⅰ 1単位目 合格レポート
ーレポート課題ー
1、我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。
2、問題解決学習について調べ、具体的な実践例を考えよ。
ー論評ー
1、教育方法の流れに関して、理解が得られました。今後の方向などを考察しておくと良いでしょう。
2、具体的な視点からも、検討が進められています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1 政府主導による統一的な学校教育体制は、1872年の「学制」の発布により確立した。それ以降、教育方法は歴史とともに変化がみられ、その変化は時代背景に大きな影響を受けている。以下、その歴史について簡単に触れ今後の課題も検討したく思う。
明治期に学校教育体制が整った後、戦争が終わる昭和初期まで、系統学習を中心に教師主体の画一的で注入主義が展開されていた。明治期には開国に伴い、殖産興業・富国強兵といった国家課題があり、昭和初期は国家主義の強化が課題としてあり、そこには両者共に国家統制・国力増進といった目的の共通点がある。ゆえに系統学習が重視されていたのである。しかし、大正期では一部でそのような教育を批判し...
それにあわせて、この資料は1行につき25文字、1ページに30行で作成してます。
ですので、3ページ分で所定のレポート用紙と同じ文字数×行数になります。
なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!