757初等社会科教育法 2単位目 合格レポート
ーレポート課題ー
1、社会科の指導において、主体的知識化と問題解決力の両者を培うためにはどうしたらよいか論じなさい。
2、初等社会科の指導計画作成の留意点は何か、評価の意義およびその観点に関連させて論じなさい。
ー講評ー
「生きる力」の育成を目指して導入された総合的学習の時間は、極論するならば、社会科本来の目的である。社会認識力を育て、「公民的資質の基礎を養う」ことが達成できなかったところに起因していると考える。ところが、いわゆる「ゆとり教育」が頓挫し、基礎的・基本的な知識・技能が強調され復帰した。そこで、新学力観に基づく4つの評価の観点、すなわち社会的事象を、主体的に自ら学び認識しようとする①関心・意欲・態度、創造的で総合的な問題解決をしようとする社会的な②思考・判断、普遍的で個性豊かな観察と資料活用による③表現・技能、社会的事象に関して身に付き活かせる④知識・理解であることを再認識し、広義の学力を伸ばしたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1 現在では通信網の発達により情報が散乱している。それは情報の適切な処理を...
なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
(所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)
行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!