631 体育科教育Ⅰ 2単位目 合格レポート
ーレポート課題ー
小学校体育科の学力および評価の観点について考察せよ。
また、「指導と評価の一体化」について考察せよ。
ー講評ー
形成的評価と学習の改善から評価の一体化を再考するとよい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成20年度1月の中央教育審議会の答申において、学習指導要領等の改善が示された。体育科の改善の具体的事項は以下の通りに示されている。運動領域については、「幼児教育との円滑な接続を図ること、体力の低下傾向が深刻な問題となっていることや積極的に運動する子どもとそうでない子どもの二極化への指摘があること、各学年の系統性を図ることなどを踏まえ」ており、また「生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を培う観点から、それぞれの運動が有する特性や魅力に応じて指導することができるようにする」とある。
これらを踏まえて、小学校体育科で求められる「学力」は新学習指導要領にもあるように「運動に親しむ資質や能力の育成」「健康の保持増進」「体力の向上」であり、それらが相互に密接な関連をもちつつ、体育科の究極的な目標である「楽...
なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
(所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)
行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!