S0528 道徳教育の研究  A判定

閲覧数1,042
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2010年度 佛教大学 通信教育部 レポートです。
    教科書の内容に沿ったものになっております。
    参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『生きる力』の育成と道徳教育について述べよ
    まず『生きる力』とは何かについてまず、時代背景とともに述べる。
    第15期中央教育審議会第一答申において、時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために『生きる力』の育成という新しい教育の目的を提示した。この『生きる力』とは下記に述べる三つの能力から成る「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生きていくための知恵」とも言うべきものである。
    ①自分で課題をみつけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力
    ②自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性
    ③たくましく生きる為の健康や体力
     更に、2002年4月から小・中学校で、新学習要領が全面実施され、2003年4月から高等学校では学年進行により実施されている、この学習指導要領においては、
    ①豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育成すること。
    ②自ら学び、自ら考える力を育成すること。
    ③ゆとりある...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。