小学校3年国語科の単元計画です。リレー読みの段階から進出漢字や読めなさそうな語句をカードにして提示することで、誰でも意欲を持って読み取りできるように工夫しました。また、自前のワークシートを活用したり、クイズ形式で発表できるような取り組みにしてあります。最後に感想文を書いて作者の意図を享受します。語句の学習は進み具合に合わせて宿題に出しましょう。
3年国語 単元名「森のスケーター やまね」全5時間
要旨:絶滅危惧種に指定された日本ヤマネが生き抜いてこられた理由を本文から読み取る。
関連:校外学習で動物園に行った際に観察したり、図書室で調べ学習したりして理科や総合との関連を持たせる。
目標:ヤマネが自然の中で生き抜くための方法を知り、クイズにして発表する。
教材:写真やイラスト、語句カード、教科書の拡大、ワークシート
主な授業の流れ
子どもの活動
教材・評価
はじめ(2時間)
初め→P59,L9 やまねの特徴
・ヤマネの写真を見て興味を持つ。
・本文を読む。
・初めて知ったことにしるしや線を書き込む。
「やまねってなんだろう?」
「ハムスターみたい。」
・①~④段落まで語句カードを見ながら一文ずつリレー読みする。
前もって読めなさそうな語句を短冊に書いて黒板に貼る。
教科書文の拡大コピー・初めて知ったことに線やしるし【!】をつける。
写真
語句カード
拡大コピー
興味関心
言語
読む
話聞
・前時の振り返りをしてポイントを押さえる。
①段落 やまねを知っていますか?
②段落 やまねの記録や住みか
③段落 体長や体重
④段落 良く眠るやまね
・印をもとに、やまねの特徴をワークシートに記入する。
ワークシート
書く
読む
なか(2時間)
P59,L10→P63,L6 生き抜いてきた理由
・本文を読む。
・印や線をつける。
・本文をリレー読みし、語句や漢字を確認する。
・分からないこと【?】、分かったこと【☆】、大事なところ【★】をつける。
語句カード
拡大コピー
言語
読む
話聞
・前時の振り返りをしてポイントを押さえる。
⑤どうして生きてこられたの?
⑥理由1 体の特徴
⑦理由2 木の上の生活
⑧理由3 鳴き声
⑨理由4 食べ物
⑩理由5 冬眠
⑪理由5の補足 冬眠の温度
⑫「どうして?」の解答部分
・印をもとに、やまねの特徴をワークシートに記入する。
ワークシート
書く
読む
まとめ(1時間)
・やまねについて分かったことをグループでクイズにして発表する。
P63,L7→終わり 現状と願い
・本文を読む。
⑬作者の願いはなんだろう?
・グループ活動でクイズを作ったり発表したりする。
・最後に作者の願いについて考える。
ワークシートに感想文を書く。
語句カード
拡大コピー
言語
読む
話聞
書く