◆社会科教育法Ⅰ◆ 学習指導案+1時間分の本時の展開(A+判定)

閲覧数2,659
ダウンロード数0
履歴確認

資料紹介

公民 地理 総合学習の時間 理科

教育実習用学習指導案
(一時間の本時の展開表つき)

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

“社会科指導法”指導案
テーマ;酸性雨               
【Ⅰ.指導案】
単元名   地球環境問題
教材観
  修正前指導案に同じ                                           
単元の目標
  修正前指導案に同じ                                           
指導計画
  修正前指導案に同じ                                           
本時の主題
  酸性雨の現状・メカニズムと、私達にできること      
本時の目標
  a; 酸・アルカリについて軽く理解させる               
  b; 人間が与えている地球環境への被害を理解させる              
 c; 具体的に自分達に何ができるのか考えさせる        
7.本時の展開
展開及び時間 学習活動 教師の働き 生徒の反応 指導上の留意点 導入(5分)
酸性の認識
酸性雨の認識
(発問)
レモン、りんご、海水、牛乳、せっけん水を酸味のある順にならべてみよう
(指示)...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。