連関資料 :: 文学レポート

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  • フランス文学入門レポート
  • フランス文学入門  「ボヴァリー夫人」 薬剤師オメーの役割  ギュスターヴ・フローベールの作品「ボヴァリー夫人」は、医師シャルル・ボヴァリーとの平凡な結婚生活に退屈した主人公エマ・ボヴァリーが、不倫を重ね、莫大な借金を作った挙句、服毒自殺を図るという話であるが、そこに登場する薬剤師・オメーという人物について考えようと思う。  「ボヴァリー夫人」の話の大部分はヨンヴィルという小さな村が舞台となっているが、オメーはヨンヴィルの医師宅の隣に薬局を構える薬剤師として登場する。彼は夫妻の隣人として話のあらゆる箇所に登場し、夫妻の生活に変化をもたらす要因を作り出すこともある、重要な人物である。では、この人物は作中でどのように描かれているだろうか。  まず、彼には自分の信念を曲げない頑固さや、自分の考えを人に押し付ける強引さが感じられる。これは宗教を信じない彼が、司祭ブールニジアン師とたびたび議論をするところから明らかだろう。また、オメーが、相手が聞いていないにもかかわらず自分の話を続け、相手をいらだたせるという場面が、この話には何度か出てくる。さらに、旅館『金獅子』の下男イポリットに足の手術を一番
  • ボヴァリー夫人 フローベール フランス文学
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  • 文学レポート
  • 今回『オセロー』を読み、考え思ったことを書こうと思う。 ここでは何故オセローはイアーゴーを信じ、デズデモーナを殺害してしまったのかについて考えてみる。 オセローがデズデモーナを疑った理由として、主に「嫉妬」と「オセローのコンプレックス」というものが挙げられる。これらについて違いを明確にしていきたいと思う。 一般的に、嫉妬というものは直接的に相手への疑念に転化される。例えば、自分の付き合っている女性が他の男性と仲良くしていたとしよう。そのとき自分は、「何でアイツは自分の彼女と仲良くしているのか」という“嫉妬”を持つ。しかし、この“嫉妬”は、「もしかしたら彼女は、アイツに気があるのではないか」という“疑念”に発展する。この事に関してみな経験のあることではないだろうか。ある意味ではこの“疑念”も“嫉妬”の一部と言えるかもしれないが、ここではあえて分離して考えていきたい。 また、嫉妬と自身のコンプレックスも明確には分離しがたい。一般的にコンプレックスが嫉妬の原因となる場合が非常に多いと思われるからである。例えば、自分の恋人が浮気をしたとしよう。そのとき自分は何を考えるだろうか。ある人は恋人の性向を一方的に責めるかもしれない。自分に何の欠落した点がないような完全超人や、自己を省みるような殊勝な心を持ち合わせていない人はこのように振舞うだろう。 しかしながら、「自分がこうだったから相手が浮気をしたのではないか」と考える人が圧倒的多数なのではないだろうか。恋人は自分のここが嫌になったのではないか、あのような行動が不味かったのではないだろうか、考えて出てくる答えはそれこそ星の数ほどあるだろう。それも当然のことである。後でも述べるが、これは自身の頭で考えていることであり、答えなど出るはずもないからである。そのようにして見えてくる自分の落ち度、つまりそれがコンプレックスである。コンプレックスの認識の段階で嫉妬という感情が原因になるので、これもまた明確に分離できるものではないかもしれない。しかしここではそれらが違った性質を持ったもの考え、きっちりと区別して考えていきたい。 ここで一旦要旨を整理しよう。オセローはデズデモーナに対しての“疑念”を抱いたわけだが、その理由をオセローの“嫉妬”と“コンプレックス”として考える。そしてその“嫉妬”と“コンプレックス”どのようなものであったために、“疑念”がデズデモーナを殺害するまでの憎しみに変化してしまったのかを考えていきたい。 では早速本論に入っていきたい。まず最初に先程も述べたように、オセローの“嫉妬”と“コンプレックス”の性質の違いについて考えを述べる。 私はこの両者を「他の男性に向けての嫉妬」と「自己の醜さの認識ゆえのコンプレックス」として考えるのが適切ではないかと思う。噛み砕いて説明すると、“嫉妬”というものを自分から外へ向くベクトルを持った負の感情であるとし、“コンプレックス”を自分の内へと向かっていくベクトルを持った負の感情であると考えるのである。 このようにそれぞれが正反対のベクトルを持った同じ性質の感情であると定義すると、面白い考察を得ることが出来る。つまり、この二つの感情が同時にオセローを苦しめたと考えるのである。そのようになったとき、オセローのデズデモーナに対する“疑念”が“憎しみ”へと変わってしまったのではないだろうか。以下でこの両者がどのようにオセローを苦しめたかを詳しく考えていく。 まず“嫉妬”について考えてみる。まず辞典でこの言葉がどのように定義されているのかを確認しておく。 嫉
  • オセロー シェイクスピア
  • 550 販売中 2007/11/13
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  • 英米文学入門レポート
  • 英米文学入門    オスカー・ワイルド「サロメ」                オスカー・ワイルドの戯曲「サロメ」は、ユダヤの王女・サロメが宮殿の水溜の中に住む預言者・ヨカナーンを見て恋に落ち、宴席で義父である副王・ヘロデに踊るようしつこくせまられ、踊った褒美として預言者ヨカナーンの首を求めた結果、サロメもヘロデの命令で殺されるという悲劇である。  私がこの作品をおもしろいと思った点は、サロメという主人公の人物像である。この作品の中で、サロメは高慢ではあるが純粋な性格の持ち主のように描かれている。例えば、ヨカナーンの声を聞いてその姿を見たいと思ったサロメは、周りの奴隷たちにヨカナーンを水溜から出すように命じる。奴隷たちがそれを拒むと、サロメは自身に思いを寄せているシリア人の青年の弱みをついて、ついにヨカナーンを水溜から出させる。それだけでなく、サロメはヨカナーンの姿を見て恋に落ち、シリア人がどれだけ引き止めようとも、ヨカナーンがどれだけ侮蔑の言葉を浴びせようとも、サロメはヨカナーンに近づくことを諦めない。結局、サロメを止めることができなかったシリア人は自害してしまうが、サロメはそのこと
  • オスカー・ワイルド サロメ 英米文学
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