資料:19件
-
介護等体験 合格レポート
-
なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。
小学校・中学校の普通免許状に介護等体験が必要な理由は、大きく分けて3つある。
教育の概念、個人の尊厳及び社会連帯の理念、教員の資質向上である。
まず、教育の概念との係わりである。「教育は自分探しの旅を助ける営みである」と言う考えがある。つまり、教師は生徒の自分探しの旅を助けている。そしてまた教師も自分探しの旅の途中である。自分探しの旅においては多彩な人との係わりが、自分探しを助ける。この社会にある多くの価値観に触れることが大切である。その1つの関わりとして、介護等体験をすることによって、自分とは違った価値観に触れることができる。それが自分探しの旅を助けることになる。
次に、個人の尊厳及び社会連帯の理念であるが、社会には障害のある人も暮らしている、私はその人と共に社会で生きていくのである。それは同じ人間であるからだけではなく、社会として責任を持つ義務があるとまで考えなければならない。障害を持たない人が障害を持って
-
介護
研究
体験
介護等体験
佛教大学
通信教育
なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。
小学校免許
- 550 販売中 2009/11/16
- 閲覧(3,314)
-
-
明星 (通信) ☆介護等体験合格レポート☆
-
介護等体験のレポートは、ICF(国際機能分類)を深く理解していないと、『再提出』になる可能性があります。
※特に課題2で2階以上再提出にされた学生さんも実際にいました。
自身の人生経験の中から、内容を展開し、ICFと関連させながら文章を遂行するのに困難さを感じている学生さんが多いです。また、参考文献・引用文献の活かし方、選び方も採点に入ります。
そこで、①『専門用語や専門知識をどう自身の言葉や経験にに活かされた分にすれば合格をもらえるのか』②『どの参考文献、引用部兼を選択し、資料をどう生かしていくのか』を参考にしていただき、忙しい学生さんの合格へ導いていければ幸いです。
課題1.
介護等体験の実施が予定されている社会福祉施設、あるいは、ご自身のお住まいの地域にある社会福祉施設(1ヶ所)について調べ学習を行い、①役割と機能、②利用児・者の特徴、③ケア内容、④職員構成などについて、説明しなさい。
課題2.
WHO が 2001 年に示した「国際生活機能分類(ICF)」において、「障害とは「心身機能の状態から生じる制限」「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用できるサービス・補助具・ひとびとの態度などの環境要因によって、変化させることが可能です。環境によって生じる制限には、どのようなものがあるのか、あなた自身の経験にもとづいて具体的に記述し、ICF の観点をふまえながら問題の焦点と改善方法を考えてください。
-
明星通信
必修
教職教養 2020年度以降~
- 770 販売中 2021/05/07
- 閲覧(1,399)
-
-
【2013】【明星大学】【介護等体験】合格レポート
-
2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。
また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。
● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/
-
明星大学
介護等体験
合格
レポート
2012
歴史
日本
小学校
中学校
教職
学校
教師
社会
教員
大学
課題
- 550 販売中 2013/11/25
- 閲覧(4,825)
-
-
【明星大学通信】 介護等体験 【合格レポート】
-
【テーマ】1.「現代社会における社会福祉施設の必要性はどこにあるのか」について次の①~④の中から2つを選びそれぞれについて論述しなさい。
①高齢者の施設②児童にかかわる施設(障害児の施設は除く)③障害児にかかわる施設④障害者にかかわる施設
2.WHOが2001年に提示した「国際生活機能分類」において『障害』とは「心身機能の状態から生じる制限」・「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」・「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は建物・環境によって生じる制限にはどのようなものがあるのかをあげ、その改善方法を考えなさい。
【本文】1.社会福祉とは誰でも安心して安定した生活を送ることができるように各種法制度に基づき社会的に生活を支援し、自立を助長する仕組みのことであり、こうした各種支援サービスを提供する施設が社会福祉施設であると定義されている。社会福祉施設の種類をあげると、①高齢者の施設②児童にかかわる施設(障害者の施設を除く)③障害児にかかわる施設④障害者にかかわる施設⑤生活保護にかかわる施設などに分類できる。この中で①、②について取り上げ、その必要性について述べていきたい。……
-
明星
明星大学
明星大学通信
介護
介護等体験
特別養護老人ホーム
介護体験
2011年
フィリア
社会福祉施設
- 550 販売中 2016/01/12
- 閲覧(2,860)
-
-
明星大学 介護等体験 合格レポート(2018)
-
明星大学 明星大学 介護等体験 合格レポート(2018)
レポート提出の際に参考にしていただければと思います。
◯PA1000 介護等体験 合格レポート(2018)
1単位目
1.介護体験の実施が予定されている施設、あるいは、ご自身の住まいの地域にある社会福祉施設(1カ所)について調べた学習を行い、①役割りと機能、②利用児・者の特徴、③ケア内容、4.職員構成などについて、説明しなさい。
2.WHOが2001年に示した「国際生活機能分類(ICF)」において「障害」とは「心身機能の状態から生じる制限」「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用できるサービス・補助具・人々の態度などの環境要因によって、変化させることが可能です。環境によって生じる制限には、どのようなものがあるのか、あなた自身の経験に基づいて具体的に記述し、ICFの観点を踏まえながら問題の焦点と改善方法を考えてください。
参考文献
「第4版 よくわかる社会福祉施設 教員志願者のためのガイドブック」
「フィリア 新学習指導要領対応」 全国特別支援学校長会(ジアース教育新社)
「イラストでみる 社会福祉用語辞典 第2版」福祉教育カレッジ(株式会社テコム 出版事業部)
-
明星大学
1単位
2019
介護等体験
PA1000環境
福祉
社会福祉
情報
介護
社会
コミュニケーション
医療
障害者
障害
- 550 販売中 2018/12/28
- 閲覧(6,024)
-
-
佛教大学 介護等体験(R)合格 最新レポート
-
介護等体験の必要性について、あなたが取得予定の教員免許(主免)との関係で論じなさい。その際、教職に求められる能力や資質についても言及すること。についてのレポートです。
よくまとめられていますとフィードバック頂きました。
引用の仕方、参考文献の書き方の参考にもなるレポートになっております。また、スクーリングでの試験の写しも、掲載しております。レポートを作成しつつ、参考文献の書き方、引用の方法を学べるレポートになっております。
質の高いレポート作成の参考になれば幸いです。
盗用・剽窃おやめください。丸写しはおやめください。大学の罰則対象になります。
あくまでも皆様の参考としてご利用ください。
-
佛教大学
通信
介護
介護等体験
レポート科目
教育実習判定科目
参考文献
- 770 販売中 2020/09/02
- 閲覧(5,038)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。