★学校教育課程論 科目最終試験 6問セット★

閲覧数2,781
ダウンロード数45
履歴確認
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13

  • ページ数 : 13ページ
  • 会員660円 | 非会員792円

資料紹介

佛教大学通信教育部 Z1105ほか「学校教育課程論」の科目最終試験対策用の6問セットです。
6つの問題と、私が作成したまとめを掲載しています。84点で合格済みです。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

■2010年 佛教大学通信教育部 Z1105 学校教育課程論 (原清治先生)
『学校教育課程論』(学文社)に即して出題。
試験対策用に、以下の6つの問題と、私が作成したまとめを掲載しています。
新学習指導要領で「基礎基本の確実な定着(つまり基礎学力)」をはかる指導方法にはどんな工夫がいるだろうか。具体的に論じなさい。
平成14年から実施されている新学習指導要領でのねらいとして、
「ゆとりのある教育活動を展開する中で、基礎基本の確実な定着を図り、個性を生かす教育を充実すること」が挙げられている。
 
今の生徒は繰り返しの学習をあまりしないために、すべての学習の土台となる「読む・書く・聞く・話す・計算する」などの基礎学力が低下しているといわれている。
したがって、あらゆる機会を通して、基礎学力を高めていくことが課題となっている。
 2002年に文部科学省から出された「学びのすすめ」では、きめ細やかな指導で、基礎・基本を自ら学び考える力を身につけることや、発展的な学習の推進がアピールされている。
●具体的な指導方法
生徒一人一人の基礎学力の定着を図るための補充や少人数指導(TT指導を含む)、...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。