資料:31件
-
明星大学通信教育部>585総合演習2単位目
-
課題 小学校における「総合的な学習の時間」(全20時間程度)について、設置の趣旨に即した学習活動を構想し、そのテーマ名、目標、内容、評価、留意点などをまとめよ。想定した学年、地域(市町村など)、季節などを明記すること。(書式は自由とするが、すべて手書きで作成す
- 770 販売中 2011/09/16
- 閲覧(1,785)
-
<明星大学通信教育部>911初等教育実習1単位目
-
課題1 教育実習の意義・目的について述べなさい。 課題2 自分自身の実習の課題を確認したうえで、どんな心構えで教育実習に臨もうとしているのか、具体的に述べなさい。 講評 どのようにすべての教育活動を通して子どもたちとかかわり、関係を築いていこうと思っています
- 550 販売中 2011/09/15
- 閲覧(3,469)
1
-
<明星大学通信教育部>585総合演習1単位目
-
課題1 「総合演習設置の趣旨の要点を示し、「総合的な学習の時間」との関連について検討せよ。 講評 「演習」におけるグループ活動を、“協働”という観点から捉え直して、メンバー同士の学びあいから、改めて自分の感じ方、考え方や理解などを見直し、気づきを高めていくこと
- 550 販売中 2011/09/15
- 閲覧(1,648)
-
<明星大学通信教育部>460道徳教育の研究2単位目
-
課題1 児童の道徳性の発達について述べよ。 講評 各研究を踏まえてよく検討されています。 課題2 道徳教育を成功させる方法の原理について述べよ。 講評 テキストに即し、考察がまとめられています。
- 550 販売中 2011/09/15
- 閲覧(1,719)
-
<明星大学通信教育部>458児童心理学2単位目
-
課題1 幼児期における生活習慣の形成について説明し、その発達的意義について述べなさい。 講評 生活習慣について、まとめられています。 課題2 思考推進機能・行動調整機能の文化について説明しなさい。 講評 言語発達への環境の影響も理解しておいてください。
- 550 販売中 2011/09/15
- 閲覧(1,974)
-
<明星大学通信教育部>460道徳教育の研究1単位目
-
課題1 道徳の意義とその教育の必要性について論述せよ。 講評 二つの”必要性”を中心によく論じています。 課題2 明治以降のわが国の道徳教育について述べよ。 講評 歴史の要点を示し、よくまとめています。
- 550 販売中 2011/09/14
- 閲覧(1,850)
-
<明星大学通信教育部>754初等国語科教育法2単位目
-
問 文学的文章(童話)の学習を適切にするため、作品研究・学習指導研究(想定)を実践的に行う。 講評 3 a 朝の情景は作品のテーマではない。bどう分けたのかを示すこと 4この作品自体の読みをまとめることで根拠とする。5-1作者のことではなく教材性についてまと
- 770 販売中 2011/09/09
- 閲覧(1,998)
-
<明星大学通信教育部>754初等国語科教育法1単位目
-
問 第5学年に、文章表現の技能を習得させるうえで必要なことを、自ら「文章」を書き、かつ、以下について論述する。 講評 a 多様に c 共生では抽象的。自分なりに言いたいことを具体的に 3 概説的になっている。具体的にわかりやすい文章とすること。 ・・・という講
- 770 販売中 2011/09/09
- 閲覧(1,950)
-
<明星大学通信教育部>571教育相談研究2単位目
-
課題1 いじめの相談活動の在り方について論述せよ。 課題2 非行の相談活動について論述せよ。 講評1 課題の意図を踏まえて論述しています。 講評2 課題の意図は踏まえていますがやや論述が不足しています。
- 550 販売中 2011/09/09
- 閲覧(1,165)
-
<明星大学通信教育部>571教育相談研究1単位目
-
課題1 学校教育相談の新たな役割にていて論述せよ。 課題2 不登校の子への相談活動のあり方について論述せよ。 講評1 課題の意図は踏まえていますが、テキストのポイントを押さえて論述してください。 講評2 課題の意図は踏まえていますが、不登校の予防についても論
- 550 販売中 2011/09/09
- 閲覧(1,300)
-
<明星大学通信教育部>454教育課程論4単位目
-
問1 カリキュラム(教育課程)の評価について、他の教育評価、特に授業評価と学力評価に関連し、その意味や意義、課題及び留意点などについてまとめなさい。 問2 現代の学校教育がもつ複数の課題について、今後のカリキュラム改革と教育経営に関連して論じなさい。 講評
- 550 販売中 2011/09/09
- 閲覧(1,872)
-
<明星大学通信教育部>454教育課程論3単位目
-
問 新『学習指導要領』(2008〔平成20〕年3月告示)』の改訂の経緯やその特徴についてまとめ、さらに「第1章 総則」で述べられている「第1教育課程編成の一般方針」についてもまとめなさい。 講評 学習指導要領改訂の経緯とカリキュラムの編成方針が理解されていま
- 550 販売中 2011/09/09
- 閲覧(1,466)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。