課題1 「総合演習設置の趣旨の要点を示し、「総合的な学習の時間」との関連について検討せよ。
講評 「演習」におけるグループ活動を、“協働”という観点から捉え直して、メンバー同士の学びあいから、改めて自分の感じ方、考え方や理解などを見直し、気づきを高めていくことが指導者として大切なことを認識してください。
課題2 活動や体験を重視する学習の意義について考察せよ。
講評 “活動体験”の子どもの成長における重要性を十分理解されていると思います。学校教育において子供の「学び」を吟味していく中で、“活動体験”の役割を明らかにしていくとよいでしょう。
課題1 「総合演習設置の趣旨の要点を示し、「総合的な学習の時間」との関連について検討せよ。
講評 「演習」におけるグループ活動を、“協働”という観点から捉え直して、メンバー同士の学びあいから、改めて自分の感じ方、考え方や理解などを見直し、気づきを高めていくことが指導者として大切なことを認識してください。
課題2 活動や体験を重視する学習の意義について考察せよ。
講評 “活動体験”の子どもの成長における重要性を十分理解されていると思います。学校教育において子供の「学び」を吟味していく中で、“活動体験”の役割を明らかにしていくとよいでしょう。
1 現在、社会は大きなそして激しい変革の時代にあり、そのうえで様々な変化が私たちを取り巻いている。そのスピードは速く、それに応じた生き方が早急に求められる。教育界においても、1997年の教育職員養成審議会の「第一次答申」の中で、大学における教職課程の教育内容にも、変化する時代に対応した教育内容が求められた。「総合演習」は、「地球的視野に立って行動するための資質能力を育てる」に関連して設置された教職科目であり、総合演習が設置されたのはそういった資質...