明星大学 通信教育 合格レポート課題
754 初等国語科教育法 2単位目
☆課題
文学的文章(童話)の学習指導を適切にするため、作品研究・学習指導研究(想定)を実践的に行う。
2.検討
授業の中で戦争に関する話や作品のブックトークを行うことにより、時代背景について知識を持たせたり、戦争に関する関心を深めさせたりする。
特殊な表現が多いため、自分なりの自由な想像で物語を読む子どもがいるとも考えられる。叙述に即して場面の様子や移り変わりを読み取ることができるよう注意が必要。
3.
主題
間近で見ると大きなものでも、離れて見ると案外小さいこと。大きく広い視野でものを見ることの大切さ。
構成
この物語は3つの意味段落に分けることができる。最初の段落では、この物語の背景的世界感、場面のスケール・雰囲気を漂わせ、主人公たちがアリ達だということを読者に知らせている。2番目の段落では、この物語での事件が発生する。3番目の段落では、事件が大ごとになるがフタを開けると大したことがなかったという内容である。
( c)特色ある表現
①擬音 - ぽしゃぽしゃ
②比喩 - 乳色のけむり
...