1.「国語科教師のカリキュラム・マネジメントについて、テキストの内容をふまえて説明しなさい。
1.カリキュラム・マネジメントとは
カリキュラム・マネジメントとは、カリキュラムを計画し、実施し、評価し、改善を図るという一連のサイクルをもったシステムであり、学校経営の中核的機能を担うものである。学校の教育活動を充実させるためには、全教職員でカリキュラム・マネジメントに取り組んでいくことが重要であり、それを積極的に推し進めていくことで、より良い学校づくりにつながっていくと考えられる。
2.これまでの国語科授業
これまでの国語科授業では、教材を読むことが授業の中心であった。主たる学習材は教科書教材であり、教科書に示された順番にしたがって授業が行われてきた。言い換えれば、教材を中心に授業が行われてきたのである。
国語科の授業では「教材を」(教材そのものもを)教えるのか、「教材で」(教材を使って)教えるのか、ということがこれまで議論されてきた。今日では、言語能力の育成という観点からみて、「教材で」(教材を使って教える)、ということが言われている。そのためには、教材一つ一つの内容から学力の...