1.「理論1 社会認識内容を豊かに育成し、それを判断材料として価値判断させれば、市民的資質が育つ。」を説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連について考察しなさい。
1.理論1の説明
(1)社会認識内容の保障
理論1では、「社会認識内容を豊かに育成」することが提示されているが、それはすなわち、「社会認識内容を保障する社会科授業」の主張である。昨今の総合的学習ブームは、学び方、活動中心、問題解決能力、といった方法知に傾きすぎており、肝心の認識内容が欠落している。しかしながら社会科が分かるためには、生産や流通、消費といった社会構造の基本や、政治の仕組みを知っていることが必要である。内容知を保障しなければ学習したことにはならない。社会科は、「認識内容を保障する内容教科である」という、社会科教育の基本を再認識する必要がある。
(2)価値判断
子どもは、学校が終わると社会に出て行く。そこでの社会生活では、日々様々な判断場面に遭遇する。どんな服装で出社するか、といった日常的なことから、会社の組合に入るべきか、どの社の製品を原材料とするか、といった高度な判断まで多岐...