yoichiyyさん累積訪問者(14,319名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:33件

  • 体育指導法2
  • 体育科指導法 8810 【第二分冊】 2000字 『単元計画について』 ■はじめに 子供たちの体力の低下傾向が続いている。体力や運動能力は昔の子供たちと比べ目に見えて低下している。今、子供たちの生活環境は昔のそれと大きく変わった。かつては外で、みんなで体を動かして遊んでい...
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(2,106)
  • 特別活動の指導法
  • 『特別活動の内容、新学習指導要領改善のポイント』 本レポートでは、特別活動を構成する内容を明らかにするとともに、新学習指導要領において改善された主なポイントについて具体的に述べる。 まず、学級活動・ホームルーム活動のねらいとして、学習指導要領には、「学級活動...
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(2,102)
  • 特別活動の指導法2
  • 『学級活動のねらいや内容、指導上の留意点』 新学習指導要領では、学級活動の目標は次のように示されている。「学級活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活作りに参画し、諸問題を解決しようとする自主的・実践的な態度や健全な...
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(2,017)
  • 道徳指導法1
  • 道徳の指導法07806 道徳教育の理論と方法 ■道徳教育のあゆみ 1872年に学制が発布された。学制の教育理念は西洋の実学知を重視したもので、その根底には啓蒙主義理念があった。「修身」の授業の教科書として欧米の書物の訳書が読まれた。これまでの儒教倫理による道徳教育観は後退...
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(1,963)
  • 児童理解と教育相談
  • 『教育相談の3段階』 学校における教育相談活動には3段階ある。啓発、予防、治療である。本レポートではこの3段階について説明し、それぞれの段階での教員としての児童理解のあり方と対応について述べる。 第一段階は啓発である。これは問題を起こさない健康な心の素地作りである。...
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(1,840)
  • 体育指導法1
  • 08810体育科指導法 【第一分冊】手書き、横書き 『遊びと運動能力』 ■テスト■ 最近の子どもは形態面での発育はよくなったものの、身体機能の発達が伴っていないと言われる。例えば明治33年時点で11歳の子どもの平均身長が127.9cmであったのが、2010年には145.2cmと20cm近い伸びを...
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(1,784)
  • 図工科指導法
  • 図工科指導法 ■児童の生育上の課題 まず、現代社会における児の生育上の課題をふまえ、生きる力について私の考えを述べる。現代社会の特徴として、「豊かさ」「電子機器」「管理」という3つのキーワードがあると考える。それぞれについて説明する。まず、日本は物質的に大変「豊か...
  • 550 販売中 2011/03/09
  • 閲覧(1,661)
  • 教職(体育理論)
  • 6601 教職(体育理論) 『体育の歴史について』 ■はじめに 今、子どもの身体能力低下は、社会的な問題だ。子供を取り巻く環境は変化している。受験競争の低年齢化は子どもたちを体を動かす遊びから遠ざけることになった。だが、健全な精神は健全な肉体に宿る。健全な心身を持った...
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(1,659)
  • 児童理解と教育相談2
  • 『AD/HD』 ADHDとは注意欠陥多動性障害と呼ばれる発達障害の一種である。Attention-Deficit / Hyperactivity Disorderの頭文字をとってADHDと言われる。3つの特徴がある。不注意、多動性、衝動性である。以下ADHDとは何かについて、『児童理解と教育相談』に掲載されているDSM-IVに...
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(1,525)
  • 道徳の指導法2
  • 道徳の指導法07806 道徳教育の理論と方法 第二分冊 ■「道徳の時間」の目標について具体的に説明する。 小学校学習指導要領には「道徳の時間」の目標について、 「道徳の時間においては、以上の道徳教育の目標に基づき、各教科、外国語活動、総合的な学習の時間及び特別活動にお...
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(1,460)
  • 教育の方法と技術 2
  • 『認知主義とパソコンを使った授業』 (1)「認知主義の学習理論」について 学習を、刺激と反応の関係の変化であるとする行動主義理論と対照的なのが「認知説」である。認知説は、人間や動物に受け取られた刺激が、変換され、そして反応となって出てくるまでの心理的な内部過程に生...
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(1,392)
  • 算数科指導法2
  • 『分数の指導』 課題1-(1) 分数にはその観点の置き方によって、さまざまなとらえ方がある。以下分数の4つの意味について、具体例を挙げながら説明する。 まずは、分割の操作としての分数がある。例えば1枚のピザを3人で同じ大きさに分けると1人分は1/3となり、2人分だと2/3だとい...
  • 550 販売中 2010/11/30
  • 閲覧(1,338)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?