一緒に購入された資料 :: 社会科指導法1

資料:8件

  • 社会科指導法2
  • 『学習過程』 学習過程とは、教師と児童が教材を手がかりとして交流的に活動する過程を、児童を中心としてとらえた言葉である。社会科の授業で児童の社会認識を形成するに当たり、この学習過程を大切にした授業の組み立てが重要となる。本レポートでは児童の思考の過程を大切にし...
  • 550 販売中 2010/11/30
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  • 教育心理学Ⅰ 第1分冊
  • 07815 教育心理学Ⅰ 第一分冊 ワープロ使用可 略題(認知発達) 論理的知能の発達と言語発達のあいだにはどのような相互作用があるのか?できるだけ具体的な例を用いて詳しく述べよ -------------------------------------------- 前操作期は、表象期の前半期であり、心の内面...
  • 1,100 販売中 2010/12/27
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  • 生涯学習概論 第1分冊
  • 社会教育の概念は複雑であり多義的である。これは、法の規定という視点から見ても同様であり、社会教育法において社会教育は、学校の教育課程として行われる教育活動を除く青少年また成人に行われる組織的な教育活動というように規定付けられている。「これが社会教育である」とい...
  • 550 販売中 2010/04/14
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  • 生涯学習概論 第2分冊
  • 社会教育施設は、家庭や学校の外で、児童から青年、成人、高齢者に至るまですべての年齢の人が、学習や研修、スポーツや趣味に興じたり、楽しむ機会を提供されることが出来る生涯学習のための施設である。社会教育法では、社会教育のための施設として、図書館、博物館(科学館など...
  • 550 販売中 2010/04/14
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  • 特別活動の指導法第一
  • 本稿では、特別活動の内容と新学習指導要領改善のポイントについて述べる。特に、今回は小学校について中心に扱う。 特別活動を構成する内容 特別活動を構成する内容は、学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事に4つから構成されている。 学級活動の内容は、学習指導要領には...
  • 990 販売中 2010/10/19
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  • 特別活動の指導法第二
  • 本稿では、学習指導要領を踏まえ、学級活動のねらいと内容について説明し、指導上の留意点について具体的に検討する。自身が小学校教員志望であることから、ここでは小学校を中心に扱う。 学級活動のねらい 学級活動の目標は、学級単位で学校生活の充実と向上を図り、健全な生活態...
  • 990 販売中 2010/10/19
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  • 特別活動の指導法
  • 『特別活動の内容、新学習指導要領改善のポイント』 本レポートでは、特別活動を構成する内容を明らかにするとともに、新学習指導要領において改善された主なポイントについて具体的に述べる。 まず、学級活動・ホームルーム活動のねらいとして、学習指導要領には、「学級活動...
  • 550 販売中 2011/01/25
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  • 特別活動の指導法2
  • 『学級活動のねらいや内容、指導上の留意点』 新学習指導要領では、学級活動の目標は次のように示されている。「学級活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活作りに参画し、諸問題を解決しようとする自主的・実践的な態度や健全な...
  • 550 販売中 2011/01/25
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