資料:17件
-
音楽科指導法(1分冊)小学校音楽科の指導内容
-
玉川大学の通信レポート【A判定】
全くの素人が独学で書いたものなので、簡単な内容となっております。どうぞ、参考用にご覧下さい。
ー内容ー
1、歌唱共通教材より1曲選択し、その指導すべきポイントを記述しなさい。(1000文字以上)
1、歌唱共通教材より1曲選択し、その指導すべきポイントを記述しなさい。(1000文字以上)
2、(楽器)・(音楽づくり)・(鑑賞)の中からテーマを1つ選択し、その内容をまとめた上で指導上のポイントを述べていく。(1000文字以上)
2、(楽器)・(音楽づくり)・(鑑賞)の中からテーマを1つ選択し、その内容をまとめた上で指導上のポイントを述べていく。(1000文字以上)
ー教員コメントー
指導法に工夫が見られます。目の前の児童がのびやかに歌えるよう工夫を常にしていって下さい。
-
玉川大学
小学校
音楽
教師
学校
発達
児童
学習指導要領
幼児
授業
芸術
- 660 販売中 2016/03/24
- 閲覧(2,548)
-
-
音楽科指導法(1分冊)
-
はじめに、小学校で指導する歌唱教材の中から『もみじ』を選んでそれについてまとめていこうと思う。なぜこの曲を私が選んだのかというと、小学校の時にこの歌を歌い、その時にてるやまさんという友人が歌詞中の「てるやまもみじ」というところでクラスメイトにからかわれ、泣いてしまったことから始まる。クラス中が大騒ぎになり、そこからなぜか私の中で思い出の一曲となったのである。不思議なもので、そのきっかけから歌に興味を持つようになったのである。
『もみじ』は小学4年で扱うものとする。
楽曲の特徴としては、調性はト長調である。曲の長さ は程よい長さであり、音域レ~ミの1オクターブである。
二部形式であり、統一された明快なリズムが歌いやすくしている。そのため、教材としてはとても適している。
二部形式の前半部は、追いかけるように(カノン風)歌い、後半部は、高音部と低音部の二部に別れて歌う。る。前半部は、カノン風にしてあることにより、歌っている中で山びこごっこをしているような楽しい雰囲気を味わえる。そして後半部では、はっきりとした高音と低音に分かれる。前半と後半では旋律の合わせ方が違うことに気づいて、合唱
-
日本
小学校
学校
地域
音楽
学習
指導
表現
小学
活動
- 550 販売中 2008/03/18
- 閲覧(2,052)
-
-
音楽科指導法 第1分冊 評価A
-
課題:小学校音楽科の指導内容
Ⅳ小学校音楽科の指導内容<表現>中から(歌唱)(器楽)(音楽づくり)(鑑賞)の4つより1つ選択し、その内容を簡単にまとめ、なおかつあなたの意見を述べなさい。
*音楽づくりを選びました。意見の部分は書きかえた方がいいと思います。
学校側のチェックもあるので、参考程度にしてください。
-
玉川
音楽科指導法
第1分冊
音楽科
- 550 販売中 2012/03/06
- 閲覧(2,803)
1
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。