連関資料 :: 音楽 2

資料:80件

  • こどもと音楽 設題2
  • 2017年度のこどもと音楽のレポートです。 こちらは五線譜の添付画像あります。 設題2: (1)ハ長調・イ短調・ト長調・ホ短調・ヘ長調・ニ短調について、音階を全音符で五線譜上に書き、主音・下属音・属音・導音を書き示しなさい。但し、ここに挙げた短調は、和声的短音階を指す。 (2)ハ長調・イ短調・ト長調・ホ短調・ヘ長調・ニ短調について、音階上に構成される主要三和音・副三和音を全音符で五線譜上に書き、和音記号とコードネームを書き示しなさい。但し、ここに挙げた短調は、和声的短音階を指す。 (3)主要三和音・副三和音について、各々の和音の構成の仕組みと機能とを、(2)で書き入れた和音記号と関連させながら、説明しなさい。 ★豊岡短期大学で一発合格のレポートです。 社会に出てから勉強を始めた私ですが、短大の三年間でレポート一度も落としたことありません。これから保育資格を目指す方や、レポートを初めて書かれる方のお役に立てたら幸いです。
  • 音楽 代理 性格 種類 主要三和音 カデンツ ドミナント トニック 第3音 第5音
  • 770 販売中 2020/04/23
  • 閲覧(2,384)
  • (教科)音楽分冊)
  • 私たちが始めて音を捉え受け止められるようになるのは、耳の機能がほぼ完成する胎児期からである。母親のお腹の中にいるときから、母親の周囲にいる人々の呼びかけや、それらの人が与えてくれる音楽など、自然の音に至るまで限りない音・音楽に触れ合ってきている。子どもの音との出会いは常に周囲にあり、いつでも可能な状態にあるが、与え方、受け止める子どもの状態によって良くも悪くもなっていくことを考え、慎重に丁寧に音楽を扱うことが周囲の大人に求められる。 私は物心ついた頃から、身近に音楽の世界が広がっていた。父がカラオケの機械修理の仕事に携わっていたことから、我が家の一室にある事務所からは、毎日様々な音楽が流れていた。気がつけば、3歳にして演歌や歌謡曲を歌うになっていた。音楽に毎日触れていたことで、自然と楽器にも興味を示すようになっていった。そこから私の音楽の世界は広がり、エレクトーン、ピアノなど、身の回りにある楽器にも興味を広げていくようになっていった。音楽に触れることが、生活の一部であり、音楽に興味を持つことは自然の流れで、特に意識することも無かった。何かをしているときに自然と歌を口ずさんでいたり、歌
  • 子ども 発達 音楽 人間 自然 自由 技術 表現 能力
  • 550 販売中 2008/03/18
  • 閲覧(1,843)
  • P2Pによる音楽業界への影響
  • 一、はじめに  最近では音楽業界の売り上げが激減している。日本のCD総生産額は1998年の6075億円をピークに、年々減少している。音楽業界はこれを違法コピーとPeer to peer、つまりファイル交換ソフトのせいだと批判している。だが本当にそうであろうか。  これから先、iPodなどの普及によりインターネットの音楽配信が進むであろう。これによりファイル交換ソフトも形態を変え、様々な方法で普及していくと予想される。 そこで、ファイル交換ソフトが実際に音楽業界のCD売り上げに与えた影響と、それを踏まえてこれより先音楽業界はどう変化していくかを考えていく。 二、P2Pとはなにか  P2Pとは大まかに説明すると、不特定多数の個人間で直接情報のやり取りを行なうインターネットの利用形態、また、それを可能にする「Napster」などのアプリケーションソフトの総称である。多数のコンピュータを相互につないで、ファイルなどの情報資源を共有するシステムである。1999年1月にNapsterが出てきてから、「音楽を無料で手に入れられるソフト」として若者を中心に爆発的に広まった。それからGnutellaやWinmx、Winny、など数多くのファイル交換ソフトが普及し、現在では百種類以上あるといわれている。  一言にP2Pといっても、種類によって様々な特徴がある。例えばNapsterでは、各コンピュータは中央サーバに接続し、ユーザのパソコンに保存されている音声ファイルのリストを送信する。そしてこれを、世界中のユーザが共有する。中央サーバはファイル検索データベースの提供とユーザの接続管理のみを行っており、音楽データ自体のやり取りはユーザ間の直接接続によって行われている。Gnutellaは、Napsterと違って中央サーバを必要とせず、すべてのデータが各ユーザ間でやり取りされている。 三、批判の立場 四、賛成の立場 五、まとめ
  • レポート 経済学 P2P peer to peer ファイル交換 音楽業界 違法コピー
  • 550 販売中 2005/11/12
  • 閲覧(2,368)
  • 音楽科指導法(分冊)
  • Ⅱ.鑑賞領域の本時の学習指導案  第4学年           日時・・・平成18年11月6日          場所・・・A小学校、音楽室          指導者・・○○○○ 主たる題材  「くるみ割り人形」チャイコフスキー作曲 題材について  CDはチャイコフスキー「くるみ割り人形」<全幕>ワイノーネン番を使用する。フルオーケストラで、バレエ用としてもゆっくりとした速度で収録されているため、聞きやすいと思いこの教材を使用する。「くるみ割り人形」の舞台(バレエ)などのDVDもあるので、発展として使用していく。 指導目標 強弱や曲調で曲の雰囲気を感じ取る 生き生きとした演奏の様子を感じ取らせる 美しさを感じて聴く オーケストラの音楽を楽しむ 総合芸術の面白さを感じ取る 指導計画  行進曲、こんぺい糖の踊り、あし笛の踊りを聴き、曲想の変化について感じ取れるようにする。それぞれの曲を聴いて、どんな情景かも話し合っていきたい。また、それらの曲の変化を感じ取ってもらいたい。 本時の目標   組曲の構成要素や音楽的要素について把握し、組曲の面白さを感じ取り、興味・関心を高める。 本時の展開
  • 教師 児童 音楽 学習 指導 スウェーデン 変化 目標 タイ バレエ
  • 550 販売中 2008/03/18
  • 閲覧(2,813)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?