連関資料 :: 教師論1

資料:34件

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  • 「これからの教員に求められる資質能力について、具体例を挙げてのべよ。」 1.はじめに 児童生徒による殺傷事件、不登校、いじめ、自殺、校内暴力、学級崩壊、さらに教員の不祥事は深刻な社会問題となっている。  学校は、児童生徒が安心して授業を受ける環境でなくてはならない。しかし、いじめについては、生命を絶ってしまう場合もある。不登校は、減少傾向にあるが、原因も複雑多様化し、依然として厳しい状況である。校内暴力は、学校でものが壊されたり、教師に対して、横暴な振る舞いをする。これらの多くの要因は、社会の変化や家庭環境が、子どもたちの生活や価値観に大きく影響を及ぼしていることは明らかである。しかし、こどもの成長に大きく関わる学校にも責任があり、山積みな課題がある。 私は、高校・中学校での教員経験から、このような現状の中、これからの教員に求められる資質能力を以下に述べる。 2.学校が抱える課題 (1)キレる子ども  核家族化、一人っ子、地域との交流の希薄、また、遊びの形態が変化し、室内遊び(ゲーム、インターネット)など一人で遊べるものが増えた。幼少期をたくさんの人と関わる経験や様々な実体験の減少に
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  • 1.ルソーの教育思想と教育活動の特徴  ルソーは1712年スイス・ジュネーブの旧市街で生まれたが、生後まもなく母親は他界した。16歳でジュネーブを離れ、その後ヴぁランス夫人に預けられるが、このときの経験が後の彼の思想形成に大きな影響を与えることになる。ルソーは33歳の時に、パリで生涯の伴侶テレーズと知り合ったが、生まれた5人の子どもを養育院に預けてしまった。彼の代表作である『エミール』(1762年刊)は、ルソー自身が自分の子どもを育てることができなかった自責から執筆したと言われている。この『エミール』発刊と同時に、パリ高等法院の弾劾によって焚書となり、ルソーは逮捕状が出され、終生追われる身となり、1794年66歳でその生涯を閉じた。 ルソーの教育目的は、「自然人」を育成することである。「自然人」が教育の目的であるルソーの教育観のなかには、人間は元来性善であるという思想が含まれている。「自然人」とは、自己の理性の吟味判断によって何事も決定する人間のことである。したがって、自然人とは新しい近代的市民社会の人間のあるべき姿であり、それは主体的人間でなくてはならないのである。ルソーの教育は、近
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  • ・ソクラテス  まず、ソクラテスの教育思想について述べる。ソクラテスは紀元前469年にアテナイの彫刻家と助産婦との間に生まれた。彼自身の著作は生涯を通してなく、プラトンやクセノフォーンらの著作によって生涯と思想を知ることができる。ソクラテスの教育の目的は、若者に無知を自覚させ。教師としてのソクラテスは、アテナイの市民に無知を自覚させ、有徳の市民にすることに奮闘した。  ソクラテスは、デルフォイのアポロン神殿に刻まれた「汝自身を知れ」という言葉と、「ソクラテス以上の賢者はいない」という矛盾に悩み、ついには自分は何も知らないことを知っているという点において、他の人間よりも賢者であるという結論に達することになる。これが「無知の知」、つまり、何も知らないことを自覚していることなのである。  ソクラテスはこの確信を得たあと、他の人もまた同様の認識に到達する必要があると考え、また同時に人間は理性によって種々のことを知ることはできるが、/// 独断や偏見に陥りやすい動物だとし、それらの概念からの開放手段として用いたのが「問答法」とよばれるものである。その方法とは
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